SEO対策とは | ほあきんのブログ

ほあきんのブログ

ブログの説明を入力します。

どうもこんばんは。

さて、前回のブログで自分のやっている仕事をざっくりと紹介しました。
今回はその中のSEOというものを重点に紹介したいと思います。


WEBマーケティングの中の1つである「SEO対策」。皆さんはご存知ですか?
ホームページを運用したことある人は知っていると思います。

SEOとは
「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」
と言います。

言葉だけではイマイチ良く分からないかと思います。
何か調べ物をする、WEBから買い物をしたいと思ったとき、検索エンジン(Google,Yahooなど)で何かキーワードを打ち込んで検索しますよね?
例えば、家具が欲しい時
「家具 通販」などのキーワードを打ち込んで調べると思います。
その結果が、順番に上から出てきます。それを上位表示させましょうっていうのがSEO対策なんです。

例えを出した「家具 通販」って検索したらやっぱり通販サイトが沢山出てきます。
皆さんのクリックする順番って、やっぱり上に上位表示されてるHPから検索しますよね?検索結果の順番によって検索クリック率が大きく違うので、HP運営してる人って上位表示をしたら売り上げあがるって考えますよね?それのお手伝いを私はしてるんですね。
まあ、単純に上位表示させますよってことじゃなくて、売り上げ上げましょうっていう提案をしてるんですが。
それのひとつがSEO対策です。

検索エンジン(Google,Yahooなど)は独自のアルゴリズム(手順や方式)があって、何をどの基準で上位表示させているかは公開していなくて、そのアルゴリズムを研究して解明することによって、各検索エンジンの最適化を行うのが自分のいる会社です。

検索結果の順位を狙って対策してるって結構知らない人が多かったんじゃないですか?自分もネット業界を調べる前、働く前は考えても見なかったです。

簡単ですが、SEO対策ってこういうことなんですね。
何となく想像がついてきたと思うんで、次はもう少し踏み込みますね。SEO対策の現状とか。

WEBマーケティングのひとつ「SEO対策とは」でした。また次はリスティング広告やHPの中身について書きたいと思います。