台風14号~NABI(ナービー) | オヤジサーファー(もどき)今日も波待ちばっか!

オヤジサーファー(もどき)今日も波待ちばっか!

「サーフトリップ」や「エコツアー」を企画している旅行会社ワールドシーコーポレーションの代表のブログ。

台風14号NABI(ナービー)
台風13号TALIM(タリム)のあとを追っかけるように発生した14号。
13号は明日には台湾に大きな被害をもたらしそうです。
各地からは台風からのウネリが到着して、スーパーセッションが繰り広げられていると報告が来ています。

朝一番に、宮崎のHIMAWARI くんから「てげぇよがっちゃよぉぉ」。
お昼には種子島のいっぺい さんから「台風で忙しいですよ~」
そして奄美大島のグリーンヒル からは「むぅぅぅるいちゃっとぉぉ」と連絡が入っています。うちもシーズンに突入したらしく、朝から電話やメール頂いております。
回答が遅くなったり、電話が話中だったりしても怒らないでくださいね~。
3人で必死に対応させていただきま~す。

さて、日本も台風が次から次へとやってきて「台風シーズン」だなぁという実感がありますが、アメリカでは瞬間最大風速70mというビックなハリケーンが暴れまくって大きな被害をもたらしているみたいです。
その名は「カトリーナ」過去最大級のハリケーンとのことです。48万5千人に避難命令がでているらしいです。

カトリーナ  

風速70mって計算してみると、1秒で70m飛んじゃうんですから、1分だと4200m。1時間だと252,000m。

なななんと、時速252km。

長野新幹線が最高時速260kmですから、新幹線と同じくらいの速さの風が吹いているということです。

このハリケーンによりブッシュ大統領は非常事態宣言をだしています。
ルイジアナ、ミシシッピ両州の海岸部には6メートルの高潮が押し寄せたとのことです。
2階建ての家がすっぽり埋まってしまうような高さ。
カトリーナにそる損害保険の支払額の予想が3兆円をこえそうだということです。
日本に近づいてきている13号14号もこのままだと台湾に被害をもたらしそうですが、あまり大きな被害がでないことを祈るしかありません。
これも、地球温暖化による影響なのでしょうか?