私のなすべき仕事 | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)


豊橋・三河で日本酒と言えば「天に月、地に山」


皆さんおはようございます。


台風は来ないみたいですね?


明日の魚市場魚が居る事を願います。


さて昨夜は地元の福井酒造の今泉杜氏と二人で飲みました。


知り合いになってほぼ一年。


酒の会も三度ほど開催して、要約言いたい事も言い合える中に。


なので私が福井酒造さんにこうなって欲しいという想いを昨夜は包み隠さず伝えました。


何時も言いますが、私はお酒を造る側ではありません。


なので元々の酒質を変える事は出来ません。


しかしお酒の最高の飲み頃で出す事に関してはプロでなければいけないと思ってます。


またお客さんが望む酒質を、お客さんの好みや言葉から明確に割り出す事も重要です。


その為には日本全国の蔵元の売りや酒質や熟成の向き不向きを理解してないといけません。


だからこそ蔵元それぞれの売りがちゃんとある所は、理解しやすいし人にも勧めやすいんです。


残念あがら今の福井酒造さんには未だその点が明確になっていない。


その事が残念でしょうがないです。


今泉さんは今年も金賞を受賞しドンドン杜氏として力をつけています。


もっともっと福井酒造が有名になっていく為に少しでもお手伝いが出来たらと思います。


我が町から全国に知られるお酒を。


私が成すべき事が見えてきた気がします。


今泉さん、私の話を聞いてくださってありがとうございます。