中国にこないで!!こういう日本人はお断り!! | 上海灘ブルース/中国ビジネス格闘日記

中国にこないで!!こういう日本人はお断り!!

・・・と、ちょっと、過激なタイトルですが、中国にいる日本人として、日頃、思っていることを書きます・・・

私は、中国政府の会社で仕事もしていますので、中国びいき・・・中国のひとたちの思いをちょっと、私なりに想像して、代弁してみたいと思います。


やはり、中国はマナーが悪いとか、中国の悪口を言う日本人・・・お断り・・・


私から、いわせれば、日本も、中国のことをいえるほど、マナーがいいとはいえない・・・


お酒をのんだら、無礼講?大騒ぎはする、けんかはする、道路で、吐く、電車で吐く、痴漢がいる、男の子なら、外で、立小便をしたことない人は、少ないと思う・・・


スープを飲むとき、音をたてる・・・以前、アメリカ人から、野蛮人といわれた・・・なんで?日本人は、お味噌汁を飲んだり、おそばを食べたりするとき、音をたてるもん・・・その方がおいしい・・・パリのエッフェル塔の下で、大勢で、座って、お弁当をひろげて、食べる・・・犬や、猫と一緒といわれた・・・お花見の文化・・・だって、そのほうがたのしいもん・・・電車の中での、携帯でお話するのだって、ようやく、最近になって、なくなってきたのでは?


むかし、電車のホームが喫煙だったころ、灰皿いっぱい、火事になってる・・・線路にゴミをポンポン捨てる・・・歩きタバコは当たり前・・・


車を運転していて、クラクションを鳴らせば、前の車の人から、殴られる・・・殺されるクラクション殺人なんていう悲惨な事件もあった・・・中国は、クラクションをバンバン鳴らす・・・うるさいうるさい・・・しかし、殴ったり、ましてや、人を殺したりなんてしない・・・


私は、そんなことしない!!・・・そうです!!中国の人たちも一緒です・・・全員ではない・・・


ただ、中国は広い・・・農村部など、ちょっと、田舎に行けば、まだまだ、経済的に自立できない人たちがいっぱいいる・・・1年間の家族の収入が、10万円にみたない人たちがいっぱいいる・・・北京とか、上海とか都市に出稼ぎにきている・・・そういうひとたちにマナー・・・悪い?それどころではない、お金を稼がないと、田舎で待っている家族に仕送りができない・・・生活ができない・・・


けっして、マナーを否定しているわけではありません・・・それぞれの国で、習慣も、文化も、歴史も、発展の度合いも、異なる・・・日本のものさしで、はかるのはいい・・・自分のものさしで、物事をいうのはいい・・・しかし、中国にきて、中国の、中国人の悪口をいうことが、マナーがいいことでしょうか?


日本は、むかし、中国に対して、取り返しのつかないひどいことをした・・・ついこの間である・・・中国の人たちのこころの中に、大きな忘れることの出来ない傷を与えたのは、日本である・・・自分のことばかり考えないで、中国の人たちの立場に立って、ものごとを考え、行動していただきたいと思う・・・


上海灘ブルース/中国ビジネス格闘日記-m


どんどん発展していく中国・・・中国の人たちも、頑張っています・・・「上海を愛しましょう!!私から、はじめます」・・・というポスターです・・・公共のマナーを守ろうという意識が芽生え始めています・・・でも、日本の国土の26倍の中国、人口も、10倍の13億人、年収も、1,000万円の人もいれば、10万円の人もいる・・・小学校にいけないこどももいれば、海外の大学に留学する子もいる・・・教育にしても、マナーにしても、なんにしても、浸透していくには、時間がかかるのです・・・日本以上に・・・



中国にちょっとでも、ご興味をもったら、クリックをお願いします!! 中国関連ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村