不況下でブランディングを実践するための、このセット | ビジネス書コンシェルジュ

不況下でブランディングを実践するための、このセット


2010年、経営環境は苦しい限りです。



そんな中、

・価格競争を脱出したい。

・社員に誇りを取り戻したい。

・自社がどこに向かうべきか明確にしたい。


等々、ブランド経営に関するお問い合わせが増えております。



自社のサービスやこだわりをきちんとお客さんに伝えるためには?

自社の事業や商品を価格競争から脱するためには?

地域を活性化するための地域ブランドとは?



※複数のブランド事業部の方30名のアンケート調査を実施


-----------------------


①サービスブランディング


サービスブランディング―「おもてなし」を仕組みに変える/博報堂ブランドコンサルティング
¥2,310
Amazon.co.jp

18票の票を集めた本書。


「自社のサービスやこだわりをきちんとお客さんに伝えるためには?」

という疑問に答えてくれる一冊です。


こだわりのサービスを実施するには、

顧客接点において一貫した行動・メッセージが必要です。


チラシ、広告、接客、電話対応、サービスそのもの…。

ブランドコアを設計して、タッチポイントを設計する必要があります。


本書では、

・一休.com

・オイシックス

・クインテセンシャリー

などのブランド事例が紹介されています。


<ブランディングの考え方>

「無店舗×契約」 http://ameblo.jp/giocstore/entry-10460663643.html

「無店舗×非契約」 http://ameblo.jp/giocstore/entry-10460221308.html

「店舗×契約」 http://ameblo.jp/giocstore/day-20100217.html

「店舗×非契約」 http://ameblo.jp/giocstore/day-20100216.html



-----------------------


②地ブランド

地ブランド 日本を救う地域ブランド論/博報堂地ブランドプロジェクト
¥1,995
Amazon.co.jp
16票を獲得したブランドをさらに地域ブランドに応用するための本書。
ちょうど、国の予算を確保して地域ブランドの案件を
抱えているのでかなり参考にさせてもらいました~。
●地域ブランドを実践するためには、

①観光地ブランド (行ってみたい)
②特産品ブランド (高くても買いたい)
③暮らしブランド  (住んで見たい)
の3ポイントを抑えることが非常に重要です。
●運営のポイント

①推進母体の作成
②シンボルの作成
③タッチポイントの作成
の3ポイントになります。
地域ブランドにご興味あればぜひ。
商品ブランド、企業ブランドに使えることも言うまでもありません。
http://ameblo.jp/giocstore/day-20100320.html
-----------------------

③ブランド戦略
事例でわかる! ブランド戦略【実践】講座/水野 与志朗
¥1,680
Amazon.co.jp


12票を集めたブランド実践の基本中の基本です。

広告投資対決になると、競合に勝つには、

競合の二倍の投資が必要になってしまいます。

ポイントは

①自分よりも少し大きな競合の設定

②ターゲットのネガティブ解釈の設定

③競合の逆を突くブランドプロミス

④ジレンマ領域へのポジショニング

の4ステップです。

http://ameblo.jp/giocstore/day-20091212.html

-----------------------


ブランディング

ポジショニング

地域活性化ブランド

等々にご興味がありましたら、最強の3セットをお試し下さい。