ブランディング 「無店舗×契約」 | 神泉で働くイノマル社長のブログ

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サービスブランディング


ブランドの勝ちパターンには、


□「店舗×非契約」型
□「店舗×契約」型
□「非店舗×非契約」型
□「非店舗×契約」型

の4分類ごとにそれぞれ異なるパターンが存在する。


□「無店舗×契約」型サービス


1)カテゴリーナンバーワンであり続けること

オイシックスクインテセンシャリーも競合不在である。



2)競争相手は顧客である

顧客の期待を超え続ける提案、サービスを提供し続ける必要が
あるという意味では常に顧客が競争相手であり、
社員は常に顧客目線で物事を考え続ける必要がある。



3)コ・ブランディングの活用

無店舗×契約というビジネスモデルは無形性が大きいので
コ・ブランディングが非常に重要になる。


クインテセンシャリーは顧客のマドンナ、
オイシックスは提携レストランをコ・ ブランディングとして活用している。




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