新入社員 課題図書 PartⅡ | ビジネス書コンシェルジュ

新入社員 課題図書 PartⅡ


大手企業からベンチャー企業の管理職を中心に

アンケート調査を実施。


・社員研修 課題図書

・新入社員 課題図書

・内定者研修 課題図書


として最も読んで欲しい本は?



【新入社員 課題図書 

これが最高の3冊だセット PartⅡ】


パートⅠはこちら↓

新入社員に贈る究極の課題図書


企業の人事担当者様。

企業の研修担当者様。

ベンチャー企業経営者様。


必見の最高の3冊をご紹介します。




------------------------


①成功の法則 92ヶ条  三木谷浩史


成功の法則92ヶ条/三木谷 浩史
¥1,680
Amazon.co.jp

N=50のアンケート調査の結果、36票を獲得!!


内定者、新入社員に絶対に読ませたい1冊。


・ビジネスマンとして成功するための法則

・経営者として成功するための法則

・成功する思考には法則がある


これをいかに若手のうちに理解するか?

あるいは考えて行動するかで、日々の僅かな差が

たった一年で大きな差となる…。


amazonでも★×4.5

------------------------


②これからの働き方はどう変わるのか 田坂広志


これから働き方はどう変わるのか―すべての人々が「社会起業家」となる時代/田坂 広志
¥1,575
Amazon.co.jp

N=50のち、なんと田坂広志氏の書籍がN=39もありました。(複数回答)


その中で最も当該アンケートに多かった書籍がこれ!!


<仕事の報酬>

・職業人としての能力

・働き甲斐のある仕事

・人間としての成長


これらは、自ら求めて得るべき報酬です。

そして対象的に、結果として得られる報酬が地位、名誉です。


これを意識して生きた一年は、

圧倒的な差を生み出すことでしょう。


------------------------


③何をやってもダメだった私が、

教わったこと。気づいたこと。実行したこと。



何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。実行したこと。/渋井 真帆

¥1,575
Amazon.co.jp

こちらはあまり有名ではないかもしれません。

しかし、大手人事部の方々から人気の1冊となりました。


●ビジネスモデルの基本

  1.誰にお金を払ってもらうのか
  2.何の価値にお金を払ってもらうのか
  3.お金を払い続けてもらうためにどういう仕組みを作るのか


●決断とは、情報分析力×価値観


●ビジネスマンとして最短で成長する秘訣が

この1冊に丸々記されています。

その証拠に、amazonでも★×5です!!

絶対に一読をお薦めします。


------------------------

新人研修 課題図書

内定者 課題図書