こんにゃく仙人「ピオーネ仙人、今日はなんだかキラキラしてるのぅ」

ピオーネ仙人「昨日、光信寺のお茶会で女子力磨いてきたからかしらキラキラ

こんにゃく仙人「お寺でお茶会とは、風流じゃのぅ。」

トマト仙人「仏教と茶道の関わりは深いですからねお茶

  禅寺では僧侶の修行の一つとしてお茶があったそうですよ」

 

ピオーネ仙人「まずは、こんなにかわいらしい和菓子をお団子

  どれにしようか迷っちゃうわ目

  私が選んだのは、桃のお菓子よラブラブ

 

ピオーネ仙人「丁寧に点てていただいたお抹茶

  お手前の美しさに、見とれてしまうわラブラブ

 

  このお茶会のテーマは、石臼で挽き立てのお茶と通常のお茶の飲み比べ。

 

  まずは、通常のお抹茶。

  おいしいわぁ~ラブラブ

 

  次に、石臼で挽きたてのお茶。

  こちらもおいしいわぁラブラブ

  こちらの方が味が濃いと感じたり薄いと感じたり、

  人によって感想が違うのも面白かったわ音譜

  私は通常のが濃厚、こちらはすっきりとした感じがしたわ」

 

  実際に石臼でお茶を挽く体験もさせてくれたのよビックリマーク

  とってもいい時間を過ごしたわぁニコニコ

 

トマト仙人「光信寺は座禅や写経の仏道修行の体験はもちろん、

  音楽フェスや神楽、ヨガ教室などいろいろやってる面白いお寺ですよね。」

 

ピオーネ仙人12月17日(土)は、絵手紙教室もあるのよ。

  この日もお抹茶と和菓子をいただけるわ。

  お昼はヘルシーな精進料理よナイフとフォーク

  私と一緒に女子力上げましょ~アップ