こんにゃく仙人「今日は油木高校の学園祭じゃ
  誰か取材に行ってくれるかのぉ
牛仙人「わしが行くもぅ~
ピオーネ仙人「あれ、もう行っちゃったわ」
トマト仙人「牛仙人速っ!馬かと思いましたよ

牛仙人「いいお天気だもぅ!
  さぁ~て、グルメ屋台はどこだもぅ?
  油木高校といえば、ナマズ料理だもぅ~

油木高生こども男の子女の子(p)「牛仙人、いらっしゃいませ~」
牛仙人「ナマズ料理はどこで食べられるもぅ?」
女の子(p)「牛仙人、模擬店は明日ですよ
  初日の今日は、体育館でのステージイベントです」
牛仙人「も、もぅ~
 こんにゃく仙人にだまされたもぅ~
 (こんにゃく仙人「わしの話を聞かずに出かけたのはお前じゃろ」 )

こども男の子「牛仙人、そんなにがっかりしないで
  ステージイベントを観て行ってくださいよ
  僕たち一生懸命練習したんですから
牛仙人「そうじゃな。気を取り直して、楽しませてもらうもぅ~

牛仙人「クラス対抗のステージは
  しっかり作りこんで見事じゃったもぅ~


牛仙人「若さみなぎるダンスだもぅ~

牛仙人「のど自慢も、盛り上がったもぅ~

牛仙人「わしも、若いパワーをもらって
  エネルギーが沸いてきたもぅ~
  明日はグルメを楽しみにまた来るもぅ~」

こんにゃく仙人「明日はナマズてりやき丼をはじめ、
  たこやき、かき氷などの模擬店や、
  美術、書道の展示、お化け屋敷や射的など
  模様物が盛りだくさんじゃ
  ぜひ油木高校に遊びにくるのじゃ

トマト仙人「この週末は豊松も盛り上がってますよ
  今夜は18時半から豊松ほたる祭り
  明日は朝9時から やまゆりの里ゆり祭り があります
  イベント情報チェックしてくださいね」