<外航船員になるには>学校紹介vol.3 | 『J-CREWプロジェクト 〜やっぱり海が好き〜』オフィシャルブログ

『J-CREWプロジェクト 〜やっぱり海が好き〜』オフィシャルブログ

『J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~』の事務局として日々奮闘しているスタッフによる「裏方目線」のブログです。
「表側」からは見えづらいような情報を不定期で発信していきます!

降り注ぐ日差しの暖かさに、
春を感じることも多くなってきました。

まだ2月とはいえ、確実に季節は
進んでいます。

新しいことを始める準備をしたり
するのも良いかもしれませんね。


さて今回も、学校紹介の続きです。
「大島商船高等専門学校」、この
学校は、九州、中国に臨む一番
西に位置する商船系高専です。

「豊かな教育と国際感覚を身に
付けた、視野の広い技術者の養成」
を、第一の教育目標としています。

1897年(明治30年)に、大島郡立
大島会員学校として設立。
1901年に山口県立となり、その後、
時代の進展とともに教育体制を
整備し、1967年には高等専門学校
へと昇格しました。

船舶職員養成を主な目的とする
商船学科(航海コース・機関コース)
だけでなく、工業系の、電子機械
工学科と、情報工学科の、3つの
専門学科(本科)があります。

本科は、1学年120人規模。
海外からの留学生も多くいます。

地元や隣県出身者が多いのは
事実ですが、学生寮もあり、
(希望入寮制)広島や兵庫、
京都、静岡など、山口県以外の
都道府県出身者も多く在籍
しています。

課外活動や部活動も充実。

その詳細については次回、
詳しく紹介します。

【最新情報はホームページでチェック!】

http://j-crewproject.jp/