けんちん汁 | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、『けんちん汁』を作りました。

モントリオールで和食生活-kenchin01

けんちん汁といえば、建長寺発祥の精進料理として知られています。

お坊さんが間違ってくずしてしまった豆腐が
けんちん汁誕生のきっかけという説にあやかって、
今回は、わざとくずしたお豆腐を入れてみました。




モントリオールで和食生活-kenchin-zairyo
材料です。
今回は、木綿豆腐、ごぼう、にんじん、里芋、だいこん、
椎茸だしをとっただしがらの、戻し椎茸を使いました。
この他、昆布だし、椎茸だし、しょうゆ、塩、酒、
白菜、いんげんを使っています。





モントリオールで和食生活-kenchin-zairyo02
具材をそれぞれ、切っておきます。
ごぼうは、ささがきにして酢水につけたものを、水をきってから使います。





モントリオールで和食生活-shiru
昆布だし800cc、椎茸だし100cc、しょうゆ35cc、酒15ccを
煮立たせ、よくアクをとります。





モントリオールで和食生活-toufu-kowasu
木綿豆腐は、重石をして水を切ります。
ボールにいれ、手でくずして、塩を少々振っておきます。
それをフライパンで煎って、ポロポロにします。
あまり細かくしすぎないように注意します。




モントリオールで和食生活-gu-itame
具をごま油で、焦げないように炒めます。
しんなりしたら、煎った木綿豆腐をあわせます。





モントリオールで和食生活-gattai
汁とあわせ、具がやわらかくなるまで、煮ます。
最後に白菜を加えました。





モントリオールで和食生活-kenchin02
さっと塩茹でしたいんげんをかざって、『けんちん汁』の完成です。

いつもみそ汁ばかりですが、しょうゆ味のお椀もいいですね!


ポチッとお願いします!
   ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村