冷製かにあんかけ海鮮茶わんむし | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

週末に市場にでかけ、カニを買ってきました。
今日は、『冷製かにあんかけ海鮮茶わんむし』を作りました。


モントリオールで和食生活-kani-an-chawan-mushi06







これが、今年最後のカニ。
$モントリオールで和食生活-kani
このお店では、今度の週末はもう、ないそうです。






モントリオールで和食生活-mushi-kani01
カニは、水に30分つけて動かなくなってから、きれいに洗います。
蒸し器に甲羅を下にして置きます。
12分~15分蒸します。





モントリオールで和食生活-mushi-kani02
蒸しあがり、きれいな色になりました。







モントリオールで和食生活-kani-an-chawan-mushi-zairyo
材料です。
今回は、エビ、ホタテ、カニ、いくら、えだまめ。
この他、たまご、かつお昆布だし、塩、しょうゆ、片栗粉を使います。







モントリオールで和食生活-an
あんを作ります。
かつお昆布だし400cc、しょうゆ小さじ2をあわせ、一煮立ちさせます。
味を見ながらしょうがのしぼり汁を入れ、水溶き片栗粉(大さじ1半)で
とろみをつけ、さましておきます。






モントリオールで和食生活-gu
器にホタテ、エビ、カニを入れます。






モントリオールで和食生活-ran-eki
たまご4個をさらさらに溶いて、かつお昆布だし800cc、しょうゆ大さじ1、
塩5gをあわせ、ザルで漉します。
それを器に静かに流しいれます。





モントリオールで和食生活-mushi
シャトルシェフに器を入れ、器の半分までお湯を注ぎます。
沸騰したら、弱火にして2分加熱します。
保温容器に入れ、10分保温します。
できあがったら、粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やします。





モントリオールで和食生活-moritsuke
冷ましたあんを静かに流しいれ、盛り付けしていきます。







モントリオールで和食生活-kani-an-chawan-mushi07
これで『冷製かにあんかけ海鮮茶わんむし』の完成です。


つめたくて、ツルッとしたのどごしで、
海鮮の旨みとだしの味が、たまらなくおいしい一品になりました!





ポチっとしてね!
  ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村