サーモンの親子ちらし | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、朝から残っていたサーモンといくらで、
『サーモンの親子ちらし』を作りました。

サーモンは、にぎり用に塩でしめたもので、いくらは、昆布じめになっています。
詳しくは、『サーモンのにぎり』『サーモンの親子巻』のページをごらんください。


モントリオールで和食生活-syake-iku-oyakodon01
私がいつも使っているこのいくらは、近くのIGAで購入しています。
今の場所に引っ越してきたときから、欠かすことなく販売されているので、
そういうものだと思っていました。
が、いくらが常にあるIGAというのは、どうやら
うちの近所のIGA1軒だけかもしれません。

フィッシュマーケットなどでも瓶詰めのいくらをみかけますが、すごく高い!
それに比べ、近所のIGAはかなり安く、量り売りで自分のほしい量が買えるので、
とても助かっています。


モントリオールで和食生活-awase-su
ちょこっとだけ酢飯を作りたい時は、作りおきしているあわせ酢と、
普通に炊いて炊飯器に入っているご飯で作っちゃいます。

モントリオールで和食生活-shari01
170g(ご飯茶わん約1杯)に対して、大さじ1のあわせ酢をあわせます。


モントリオールで和食生活-shari02
かたまりを切るようにくずしながら、手早くまぜます。


モントリオールで和食生活-shari03
軽くうちわであおぎます。


モントリオールで和食生活-shari04
今日も、炊飯器のご飯で、ちゃちゃっと作っちゃいました。


モントリオールで和食生活-syake-iku-oyakodon02
サーモンといくらをのせて、『サーモンの親子ちらし』の完成です。

ここでは、手に入る魚の種類が少ないのが残念ですが、
このいくらと新鮮なおいしいサーモンが手に入るので、
だいぶやっていけてる気がします。







にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村