生産活動に時間と労力を使う | ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!

生産活動に時間と労力を使う


僕は出張の間、オフィスにいる皆の動きが見えないので


せめてということで、携帯で全員のスケジューラーを見る。







すると逆にイロイロな現実が見えてくる。






一日の中で、


仕事を直接的生産活動と、


間接的補助活動とする。


例えば、お客さんと会っているのが生産活動、


会議やPCと向き合っている時間が補助活動。





この生産活動と成果(主に売上)は恐ろしく比例している。


ま、そりゃそうだ。






ちなみに補助活動は、お小遣いみたいなもので。


あればある分だけ(時間を)使ってしまう。


直接的生産活動を多くする人は、空いた僅かな時間で補助活動をする。


でも、実はこの補助活動は空いた僅かな10分でもできるし


意図的に作った60分でもできる。






だから。


改めて直接的生産活動を重視して欲しい。


頑張っているつもりにならないように。






今日もふぁいと!