ご訪問、ありがとうございます。


最近覚えたばかりのパン作り。


パンができたら、ついでにジャムも作っちゃおう


といことで、初めてジャムを作りました。


手始めは、イチゴで。


作り方は、ネットで探してクオカのレシピを参考にしました。


イチゴにグラニュー糖とレモン汁をかけて、一昼夜寝かしました。


糖分でイチゴからの果汁が引き出されるらしいのです。


しかし、冷蔵庫に入れておいたら、ほとんど変化なし。


そこで、冷蔵庫から出してみたら、


みるみるうちに、赤い果汁がジワーッと出てきました。


つぶしてないのに、果汁が出てくるのは、おもしろいです。


その後、アクを取りながら、煮詰めて完成!


hanapepeのブログ


今回のパンは、もちろん太らないパン。


ジャムをつけたいので、シンプルなロールパンにしました。


焼き色や形が、均一ではないところが、不満ですが


ま、初めてのロールパンなので、おいしければ良し、ということで。


hanapepeのブログ


パンもジャムも、おいしい!


添加物の入っていない、自然のジャムって、こういうものなんだ。


今まで、ジャムは買うものと思っていましたが


これからは、手作りしま~すびっくり