hanapepeの手作り日記

手作りアクセサリーなど、主に手作り作品の写真を中心に紹介します。
興味のある方は、ぜひ遊びに来てください。


テーマ:

昨日、鎌倉でランチとサロンコンサートを

楽しみました。

ランチは、コンサート会場近くの

カフェレストラン「セゾン」で。

家庭的で温かい雰囲気の中 

おいしいフレンチをいただきました。

ナイフとフォーク

前菜、カモ肉の燻製。

 

メインの真鯛のロースト。

付け合せは、鎌倉野菜がたくさんついてヘルシーです。

 

 

デザート盛り合わせ

野の花がさりげなく添えられて、おしゃれWハート

 

 

ト音記号

 

旧華頂宮邸で、鎌倉芸術館キャラバン隊による

「洋館で楽しむ午後のサロンコンサート」がありました。

 

吉井瑞穂さんのオーボエと鈴木大介さんのギター演奏。

小さなサロンで優雅なひと時を過ごしました。

 

初めて聴く、生のオーボエの音色に魅了されました。

 

青音符

 

その後、近くの報国寺を散策し

初夏の鎌倉を楽しみました。

鎌倉市在住の友人ならではの、

すてきな企画でしたねビックリマーク

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにカルトナージュで作りました

通販でボール紙がカットされたキットを

取り寄せたので、お手軽でした。

よく見ると、カーテンと柄が似ていますね。

実は、最近カーテンをローラアシュレイで新調しました。

カーテンをオーダーした際、

お店で似たような柄のハギレを発見びっくり

これでティッシュボックスが作れると思い

すぐに購入しました。

以前、カルトナージュを習っていたときは、

ボール紙に製図⇒カットを自分でしていました。

しかし、ボール紙をカットするのは、かなりの力仕事。

(ボール紙が厚いので)

その点、あらかじめカットされたボール紙を

キットにして販売しているのは、大変助かります。

(誤差もないですしビックリマーク

中断しているレースの宿題も気になっていますが

カルトナージュの楽しさを再び味わってしまい

またほかの作品を作りたくなり、困りました汗

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タティングレースの教室で作りました。

OLIVOさんのレシピです。

元は円形のデザインですが

アレンジしてブレード状になっています。

結構間違えやすく、何度もやり直しました涙

 

キラキラ

ブレードをどのように利用するか、

各自の自由だったので、悩んだ末

市販のストールを買ってきて、

つけることにしました。

 

 

好みの長さにカット、両端のフリンジもカットしましたが

ガーゼのような薄い生地のため

ミシンをかけられず手縫いなので、大変な作業でした汗

 

グレー系のシンプルな服に合いそうですWハート

 

ところで、先月から始めたベストは、

ようやく1/4程度編みました。

完成まで、まだまだです。

このような大きなものを作るには

根気が必要ですが、どうも私には不足気味↓↓

ちょっと、宿題はお休みして

久しぶりにカルトナージュを

やりたくなってしまいましたはてなマーク

 

あじさい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。