ご訪問、ありがとうございます。


思い立って、沖縄へ脱出してきました。


11日あたりから、これが余震?



というくらい大きな地震が続いていました。


沖縄なら、まず安心というわけで、沖縄へひとっ飛び飛行機


今まで、何度も沖縄を訪れていますが


いつも海に直行してしまうので、


普通の市内観光はしていませんでした。


今回は、初めて首里城に行ってきました。


モノレールの首里から歩いて20分。


首里城は、広い首里城公園の中にあります。



<有名な守礼の門>

(携帯電話の写真なので、あまりよくないですが。。。)

hanapepeのブログ



周囲には外壁がめぐらされ、遠く市街地や海も見えてます。


hanapepeのブログ

ここから、しばらく歩いて首里城正殿に向かいます。


hanapepeのブログ

正殿の中は写真禁止のため、ご紹介できませんが

展示物の中に、美しいうるしの工芸品を見ることができました。


当時、中国や東南アジアとの交易で


さまざまなものがもたらされ、琉球独特の文化が花開きました。


うるしの器に、ヤコウガイなどの貝の内側をはがして


きれいなもようを作る、螺鈿(らでん)という技術が見事です。


以前ベトナムで、美しい螺鈿の工芸品


を見たこと思い出しました。


首里をあとにし、金城町の石畳道を散策しました。


坂道を下って、もとの首里駅に行けるかと思ったら


どんどん、駅には遠ざかっているような・・・あせる


仕方なく、また急坂を上って、もとへ戻ったけれど


疲れたので、結局タクシーで首里駅へ。


でも、ちょうどいい筋トレになりました。


夏になる前の沖縄は、さわやかな風が吹いていました。