お米を冷蔵庫で保存する | 団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。

以前の記事のあのお米の事件 から、どうやってお米を冷蔵庫で保存するのが良いのか、色々考え、とりあえずペットボトルで保存する事にし ました

色々考えたわりには、フツウの保存方法にたどり着いてしまいました

縦でも横でも置けるし、汚れたら換えればいいし、なんといっても野菜室のペットボトルの置けるスペースがいつも空いているのです・・・


でも口の小さなペットボトルにお米を移し変えるのは簡単ではありません

これが面倒だと絶対長続きしないし・・・


そう考えていたら、こんなに便利なものを見つけました


桜日和のひなたぼっこ



                 『ペットボトルを米びつとして使うための漏斗です』


ズバリっ名前のまんまです


桜日和のひなたぼっこ


早速ペットボトルに付けてみました


桜日和のひなたぼっこ


口も広くてお米もとっても入れやすい


蓋を閉めた感じもスリム&シンプルで私好み


ただ、ひとつ、たったひとつ難点が・・・


キャップ兼計量カップがすりきり1杯が1合ではないので、いちいちカップに印字された線で確認しないといけないところです


でもこれも、無洗米と普通米と同じ1合でも容量が多少違うので仕方が無いのですが・・・


桜日和のひなたぼっこ


                                  冷蔵庫の野菜室のボトル収納部分も活用できそうです


これでしばらく我が家のお米はペットボトルで冷蔵庫保存していきます


次回は 『 アロマ ディフューザー 』 です