団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。


テーマ:


桜日和のひなたぼっこ

えんどうの苗を買ってきました
植え付けの前に今日は・・・



春または秋の『雨の日』にベランダの大掃除をします


我が家は11階建てマンションの8階部分


乾燥した晴れた日になんかにやってしまったものなら、もう大変!


皆さんお布団や洗濯物を干してらっしゃるのに、埃やチリなどで大迷惑をかけてしまいます(そんなによごれているのかってことなんですけど・・・)


なので、ベランダの大掃除は雨の日限定という訳なんです




今日は朝から大雨、きゅうりとゴーヤも片付いた ことだし、早速やっちゃいます


ウッドデッキを恐る恐る上げてみます


うわ~、きちゃない!


まず、ウッドデッキの裏側の埃をほうきで払い落としていきます


桜日和のひなたぼっこ


う~ん、雨が降っていてもかなりの埃・・・。マスクを装着!
桜日和のひなたぼっこ


この大掃除で一番嫌なのは、色んなムシと格闘しなければいけないこと!


クモやダニや、多いのはワラジムシ・・・ 植物を育てていたりウッドデッキを置いていたら仕方が無いのはわかっていますが、やっぱりできることなら見たくないムシたち・・・


ウッドデッキを上げながらフマキラーで撃退

桜日和のひなたぼっこ



雨の日のベランダで、マスクをした母がウッドデッキを恐る恐る上げ『キャーキャー』言いながらフマキラーを振りまいている姿を、12歳の長女モンが見るに見かねて『手伝おうか・・・』


あぁ、なんて優しい娘に育ってくれたのか・・


ここからは二人三脚でスピードアップ!


全てのウッドデッキを上げて埃を落とし、次にベランダの掃き掃除


桜日和のひなたぼっこ


今度はお風呂の残り湯(重曹入り)を撒きながら床をデッキブラシでゴシゴシ



桜日和のひなたぼっこ

桜日和のひなたぼっこ





















そして、最後に排水講の埃を取って、ウッドデッキを戻したら完結!

娘よ、ありがとう&お疲れ様 来月はおこづかいUPです


            《after 1》

桜日和のひなたぼっこ


《after 2》
桜日和のひなたぼっこ


実は、今回の大掃除でゴキブリちゃん大小2匹を発見・撃退!(家の中では遭遇したことはないのですが)

最後にホウ酸ダンゴを設置したのでした・・・


                            

                        ベランダにも芝生って敷けるんですね

                        憧れです



                         次回は 『お米の保存方法』 です


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こももさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。