3歳になりました | Chachaと英語であそぼ

Chachaと英語であそぼ

2013年1月生まれの息子チャチャと、2017年10月生まれの娘メメとの、おうち英語、私生活の記録

24日で3歳のお誕生日を迎えました

以前、プレイデートで上野動物園に行った時に一日歩けたのをきっかけに、その日からベビーカーを使わなくなりました。そのおかげで、最近体力がついてきて一日中歩き回っても平気になりました。そこで、お誕生日プレゼントは体を動かす何かにしようとストライダーにしました。これで、補助輪なしでチャリに乗れるようになってくれるかな~

この1ヶ月での変化は、未来形willを頻繁に使えるようになったことでしょうか。それにプラス、以前まで使えていた、can、should、have to、be 動詞、how 以外の疑問詞、などを使いながらいろいろお話するようになりました。because...も、わりと自分の言葉で言えるようになってきて(簡単な文章ですが)、I think it's hot. やDo you think...?という言葉も使うようになってきました。否定文もI'm not ~の他に、I don't know the song. などdon'tも使い始めました。

最近私のことを、Mommy からMomと呼ぶようになってきたため、どこでMomを覚えたのか聞いてみました。

私: Why do you call me "Mom" ?
チャチャ:Because Peppa pig said" Mom, I want to go this way." like this. 
私:I didn't know that.
チャチャ:Wow!!!Really???  You don't (didn't) know that??? (かなり大げさに)

このような感じで、普通に会話が成り立つようになりました。

最近の口癖は、Can you wait??? です。待っても待っても遊び終わらない時は、時計を見せて、この数字が1に変わったら行くよ!(分のところを見せて、焦っているときは1分、時間があるときは数分)というと(機嫌が良い時は)ちゃんと終わらせてくれるようになりました。もうひとつはWhy?です。これが曲者で、一度聞くとずーっと聞いてきます。私の英語力では完全にアウトです。。。とほほ。

絵本の読み聞かせをしている時の変化として、何ヶ月も読み聞かせをしている簡単な本の文章をシャドーイングするようになりました。一文一文確認して、What do (did) you say? と言いながら、私の後についてまったく同じように文章を言います。自分で本を読んでみたいという気持ちもでてきているようで、本を開いて覚えている所は文章を言って得意げになっています。

かけ流しの曲をいつもどれにしようか迷っているのですが、この1ヶ月くらい、朝食の時のみDWEのブルーの曲だけをかけ流ししてみました。正直、私もあまりDWEの映像に興味がなく、あまり見る気がしなかったのですが、せっかく中古で買ったので(すっごい古い版なのでDVDで2万円代、本とCDで2万円くらいで購入しました)かけ流しだけでもしてみよう!と思い立ったのです。このかけ流しを1ヶ月続けて、とっても久しぶりにブルー3のDVDをチャチャに見せてみると・・・なんと食いついた!集中してみています。しかも、歌はかけ流しをしていたので、一緒に歌ってる。すごい!以前はまったく見向きもしなかったのに、かけ流しをしたら見るようになりました。あ、といっても、久し振りだったからという可能性もありますが。今後要チェックです。

4月からは、とうとう幼稚園が始まります。お友達と遊びたくてしょうがないチャチャをみていると、早く幼稚園に通わせてあげたいな~という気持ちと、英語を話したくないイヤイヤ期が到来しないかの不安とが入り混じっています。
幼稚園に入るまでのこの2ヶ月を有意義に過ごしていけたらと思います