英語で話す会 新年会 | Chachaと英語であそぼ

Chachaと英語であそぼ

2013年1月生まれの息子チャチャと、2017年10月生まれの娘メメとの、おうち英語、私生活の記録

もう何日も経ってしまいましたが・・・あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします

先日、今年初の「英語で話す会」新年会に行ってきました。
今回は書き初めと墨汁でお絵描きが行われました。そして、何と言っても今回はたくさんの新メンバーが来るということで、非常に緊張しておりました!
いや、もともと私は英語で話す会ではいつも会場に入るまで緊張しますが・・・

会場に入るとさっそく、さんごまみぃさんが絵本の読み聞かせをしていたり、みんなそれぞれに交流していて、自由な雰囲気が流れていました。少ししてから、自己紹介をして、書き初めとお絵描きグループにわかれて、アクティビティを開始。ジュキさんが流暢な英語で墨とお絵描きについての説明や見本を見せてもらい、めっちゃアーティストなジュキさんに感動

絵を描くということ自体が苦手でチャチャにCan you draw わんわん?と言われても、丸に目と鼻と口しか書けない私には、羨ましくてしかたなかった。

お絵描きの後は、英語ママさんに絵本を読んでもらい、チャチャも一緒に入れてもらいました。この本がまたとても面白くて、チャチャもしっかり聞いていたので、帰ってからアマゾンでポチしました。こんな風に絵本を読むとMたんのようなバイリンガルが育つのね~と妙に納得。
Would You Rather? (Red Fox Picture Books)/Red Fox
¥1,209
Amazon.co.jp

その後、ごんごんママさんがピニャータを持ってきてくださって、一人ずつ割っていきました。このボールを叩いて壊すスイカ割りのようなもの子供たち大好きですね。大いに盛り上がりました。

そしておやつタイムには、今回初めてお会いする方達ともたくさんお話ができました(お話を聞いていました(笑))

これだけ、緊張して、心臓が口から飛び出しそうになる思いをしてまでも、毎回なんで行きたくなるのかというと、共通の目的を持った仲間と一緒にワイワイ楽しめるから。しかも、ただのママ友を超えて、みんな英語を話したいという意欲にあふれている人ばかり。そして、なぜかみんな良い人ばかりで、暖かく、一丸となっているんだけど、自由気ままな雰囲気でオールイングリッシュ環境で過ごせる。英語を習得するには、必要性を感じる場に自分を置くことが一番だと思うので、同じ目的を持った人たちとそのことについて英語で話したり聞いたり相談できるこの環境は本当に本当に貴重な時間なのです。

こんな場がいろいろな所で増えていくといいな🌟
ってもう増え始めていますね。その中のひとつの沖縄で「英語で話す会」を開いている、ありゅさんも参加してくださいました。沖縄から!!!私なら考えられないわ~!すごい行動力


今回、チャチャはというと、ずーっと私にくっつき、ぜんぜんお友達と遊べずお話もしていませんでした。やっぱり大勢の中で遊ぶということには慣れていないのだろうな。これから幼稚園に入ってお友達と遊ぶ事に慣れてきたら遊べるようになる・・・といいな🌟でも、英語で話す会に連れていくことで、ママ以外の人も英語で話しているというのを目に耳にしてくれるだけでも今は良い刺激になっているなあと思っております。
帰りの電車で一緒になったsmileちゃんに変顔を見せてゲラゲラ笑ってくれたのがすっごく嬉しかったようで、その日は1日変顔をしていました(笑)このまま、かわい子ちゃんを笑わせられる男に育っておくれ