今日は七夕ですね。

一年に一度、

おりひめとひこぼしが出会うという日です。


また、短冊に願い事を書いた紙をつるす日でもあります。


願い事をするというのは、

気持ちの整理をする意味が大きいと私は思っています。


かくいう私は、

大学受験や司法試験のとき、

先祖の墓参りをしたり、

近所の神社に参拝したりしました。

(あまり宗教や宗派にこだわりはない感じですね…)。


先祖や神社に行く目的は、

合格祈願というよりは、

決意表明というような感じですね。

私は、とにかく頑張ります、

見守ってくださいという感じです。


そうすることによって、

自分の目標や気持ちを確認するのです。


いまでも、実は、

ときどき神社に参拝に行きます。

また、広島の実家に帰省するときには、

できる限り墓参します。


日々、忙しく過ごしがちですが、

神社詣や墓参りをして

自分の目標を再確認することによって、

日々、メリハリをつけることができるのではないか、

などと考えています。


私には娘がいるのですが、

娘が「プリキュア」になりたい

と短冊に願い事を書こうとしているので、

プリキュアだと悪と闘わなくちゃいけないよと

アドバイスをしました。

娘は、うーん、と悩んだ末に、

マインちゃんになりたいと書くことにしたようです。


マインちゃんというのは、

NHK教育テレビで放送されている番組で、

料理をするアイドルです。


こういう些細なやりとりに癒されながら、

日々まい進していきます。