たとえばこんな夜も | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。






ブロガーの、ブロガーによる、ブロガーのためのブログ講座


こんなブログは見てもらえない!


その一























タイトルが独りよがり、観念的!

























「たとえばこんな夜も」






は!?(・∀・)


よっぽど暇な方なら読んでもらえるかもしれないが、まったく具体性に欠けるタイトルは多くの場合読むのを後回しにされる可能性が高い


 
伊豆スケ・ブログ
お店紹介ブログだったら

「下田市・焼き鳥 松尾」

「松尾に行って来ました」

等、素直に書くのが王道

住所や電話番号、URL等も貼ってあげると親切(´∀`)




伊豆スケ・ブログ





























ブロガーの、ブロガーによる、ブロガーのためのブログ講座


こんなブログは見てもらえない!


その二


伊豆スケ・ブログ





今日は職場のお姉さまたちとのシークレット飲み会!(≧▽≦)場所はマイマイ通り中程にある焼鳥松尾さん。といっても私は今日は仕事で車通勤の身。飲めないではないか!どうしたかというと職場の心優しい○○さんが家の近所から私を送迎してくれました。仕事の休みの方々で18時から飲み始め、20時過ぎ、仕事の終わった私は先に飲んでいる○○さんに電話してみました。受話器の向こうで賑やかな声が!「マイマイ通りのパチンコ屋さんの近くで○○さんが立って待ってるから」まわりでどっと笑う声が聞こえてきます。これは盛り上がってるな~(*^_^*)はやる心を押さえ、雨降る中私はマイマイ通りに向かって歩き始めました。職場から歩くとけっこうかかります。指示されたあたりに来ると雨の中ほんとに○○さんが立って待っていてくれました。ほんとに○○さんは優しくて大好きです。お店に入ると○○さんがいつもの調子で独演会!!先日退職した○○さんも久しぶりに会えて嬉しかった~




















小さな字でダラダラどうでもいいことを事細かに書く!











たとえ内容が面白かったとしても、細かい字がかたまっているだけで読む気が失せてしまいます


経緯や一緒に行った人のことなんて多くの読者さんにとってはどうでもいいことなのです

関心があるのは


  どこのどういうお店なのか?

  雰囲気や料理はどうなのか?

  書いた人はどう感じたのか?


せめて改行したり行間を空けるなどして読みやすくなるような配慮をしましょう。































ブロガーの、ブロガーによる、ブロガーのためのブログ講座


こんなブログは見てもらえない!


その三


伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ


伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ


伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ



やたら写真ばっかり並べる









  どんなにいい写真でも小さかったら良さは伝わらないし、説明がないといくら写真を並べても一気にスクロールされてしまいますw


  ほんとに見てもらいたいのだったら写真は大きく載せて、料理だったらその料理名や第一印象、食べた感想くらいは一言でいいので書き記しましょう



伊豆スケ・ブログ
  な~んて偉そうなこと書いてみましたが、私もブログ始めたころはこんな内容でした(๑≧౪≦)てへぺろ

  






伊豆スケ・ブログ


  まだまだありますが、Takuのブロガーによるブロガーのためのブログ講座、第一夜、終了させていただきます。

  もしリクエストが多数ありましたら、第二夜もある・・・カモ???賀茂?