「誰も知らない」 (日本、2004年) | 無節操ニンゲンのきまま生活

無節操ニンゲンのきまま生活

映画、本、歴史、旅行など
広く浅く多趣味な無節操備忘録ブログ
2015年2月よりイギリス・オックスフォードの近くで生活しています

バンダイビジュアル
誰も知らない

ヤギラくんがカンヌで賞をとったことで有名ですね~。

暗そうな映画だから見たいような見たくないような・・・という感じだったんだけど、

ようやく見ました。

監督は是枝裕和監督、出演は柳楽優弥、YOU、韓英恵



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


明は小学6年生。とはいえ、無戸籍で学校には行ったことがない。

母親と、隠れて暮らす父親の違う妹・弟3人と一緒に暮らしていた。


しかしある日母親が好きな男のところに行くために家出。

子供4人での生活が1年続き・・・・というお話。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



【ネタバレあり】


衝撃でした。これが実話だっていうんだからもっと悲惨。

(実話のほうが悲惨な話だけどね)


ヤギラくんの演技が評価されているけど、

ヤギラくんだけじゃなく、子供たちの演技がすっごくすっごく秀逸!!

なに、あの自然さは~( ̄◇ ̄)

とくに茂くんは前半と後半の雰囲気が全く違うし、

京子ちゃんの投げやりな態度も、

演技じゃなくてほんとに母親を憎んでいるんじゃないだろうか・・・と思うほどの演技派でした。


静かに話が進んでいくんだけど、子供たちの表情が刻一刻と変わっていく。

脱帽です。



しっかし周囲は気づかないもんなんだね。

都会の薄い関係も感じられた映画だった。

そして無条件に愛し従ってきた母親に捨てられたという、認めたくない真実が

子供たちにいかに大きくのしかかってくるか。


2時間20分という長い作品だけど、

まったく中だるみせずに見てしまう、すばらしい映画でした。

でも2度目は見たくないな~^-^;;