野鳥がいっぱい♪ | 出雲大社新十津川分院のブログ

出雲大社新十津川分院のブログ

当分院の日常を徒然なるままに書き綴ります。

最近雨続きの毎日で、少し肌寒いくらいにも感じる、今日この頃です。

お天気はあまり冴えない日々ですが、分院の周りでは、野鳥が毎日元気に活動しています。

『ピヨピヨ』『ヒョロロロ』『カッコー!』と色々な声が聴こえてきます。


野鳥さんたち、凄く警戒心が強いので、近づいたらすぐに羽ばたいて飛んで行ってしまいますが、たまたま、ラッキーなことに少しだけ近くで見れたので、こっそりとカメラを持って近づいてみました。


まずこちら。

境内の砂利の上でのんびりとまどろんでいました。



ズームしてみます。



なんだか、安心しきった顔してますね。

何という名前の鳥さんなのか、気になります。


続いては、セグロセキレイ。(多分)

大人のセグロセキレイとは姿が違っていたので調べてみたところ、幼鳥の様でした。

小さくてむくむくしていて、とてもかわいらしかったです。

まだ幼鳥のようですが、こどもと思えない程俊敏な動きでした。



こちらは、別の鳥です。

恐らく、先ほどのセグロセキレイより、もう少し成長した個体ではないかと思われます。(多分)
このコも、本当に足が早い!

気が付かれないように静かに追いかけました。




やっと立ち止まってくれました。


他にも、色々な野鳥さんがいて、写真に撮り納めたかったのですが、すぐに羽ばたいてしまいました。

さすが野生の鳥ですね!(笑)

声はよく聴こえてくるのですけどね。


皆さまも、お近くにお立ち寄りの際は、バードウォッチングされてみてはいかがでしょうか。