歌うための体作りヽ(*´▽)ノ♪ | ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ニューオリンズをこよなく愛するピアニスト&シンガー。
リウマチとかシングルマザーとか育児とかお料理とか。。。(*^^*)

歌唱力アップには発声や歌い回し等々必要なことは山程ありますが、


やはり一番大切なことは歌える身体を作ること。


インナーマッスル!!


生徒達に歌うためのインナーマッスルトレーニングを行っている、


はじめて1分で汗がダーーーッてでてくる(笑)


いままで使ったことのない筋肉だから、最初はキツイかも、

腹筋・背筋がプルプルするのも、肩甲骨まわり・ふくらはぎ・

太股・二の腕・背中、ありとあらゆるところが痛くなる、

でもそれがだんだんと気持ちよくなってくるのです。



体の軸を作り、歌うための筋肉をつける。



驚くほど声が出るようになります。



外側の筋肉も大事だけど、内側から。



生徒達と一緒になってやってるからあちこち引き締まってきそう(笑)



実はピアノもインナーマッスルが重要、


全身運動なのです。




ミュージシャンは肉体労働ですからね(* ^ー゜)ノ