■取り急ぎ、カナディアン・ロッキー雪の達人ダイジェスト! 2014年2月7日 | *izumanix*

■取り急ぎ、カナディアン・ロッキー雪の達人ダイジェスト! 2014年2月7日


無事にカナダに到着!時差の関係で何十時間も寝ておりません・・・。
飛行中に寝ても良かったのだけれど、まぁそれはさておき(笑)

後ほど微修正やお店のリンク設定を施しますが、取り急ぎーーの速報レポを。

▼▼▼

成田空港16時発のエア・カナダ010便に乗り、向かうはカルガリー空港。



電光掲示板が知らせる現地温度がマイナス18度との表示!!!
ある程度覚悟はしておりましたが、飛行前からそわそわ気分・・・^^;



ひたすら東へと飛行し、カナダ上空にさしかかったところです。





窓からの絶景に驚きながらも、ふたたび気温が気になり始めるという(笑)



カナダの人口は3400万人で、国土の広さは日本の27倍だとか!
そして、13の州に分かれていて、今回旅するアルバータ州だけでも日本の1.7倍の大きさです。



カナディアン・ロッキーの山々が美しい!ちょうど写真中央が旅の起点となるバンフらしい。



日本との時差はマイナス16時間。今このブログ記事も夜中1時に更新中です。
(※カナダにいる私にとって日本時間の簡単な計算は、カナダ時間にプラス4時間足して朝と夜を逆転して考えるのが早いらしい。)




そして、カルガリー空港到着後に5000円分の円をカナダドルに替えてみました。
本日は1カナダドル=92.7円。新札揃いだとホログラムの輝きが眩しい!



その後、今回の旅の足となる立派な車(後日ご紹介!)に乗車し、いざ出発ー!



カナディアン・ロッキーへ向かう道中、カルガリー空港からもほど近い場所に、
1988年のカルガリーオリンピックの開催地でもある、オリンピックパークがあるとの流れで、軽く立ち寄りを。



只今、ソチオリンピック期間中という事で聖火台に火が灯っている為、特別感たっぷり。



現在のカナダのオリンピック選手が、つい先日まで練習を重ねていた練習場も。



間近でジャンプ台も拝見し、その迫力にビックリ!!(写真でうまく伝えられず残念><)







顔出し記念撮影パネルは、今回の同行者であるイケメン二人がノリノリで参加中・・・♡





再び、目的地であるカナディアン・ロッキーへ車を走らせ、だんだんと風景にも変化が。





目的地のバンフに着いた!と思ったら、そのまま直ぐさまバンフゴンドラに乗車。
バンフの町からわずか10分でアクセスできる、サルファー山に架かるバンフゴンドラは、
夏になると行列待ちの観光客の為に、冬よりもゴンドラの運行速度をあげるそうです。



運行期間は年中無休。チケットを購入したら、4人乗りのゴンドラで山頂へ。



高度を上げていくにつれて更なる絶景がひろがり、日本のゴンドラではちょっと考えられないド迫力





バンフの町もおもちゃのミニチュアみたい。360度の大パノラマが楽しめる絶景スポットです。
バンフへお越しの際は、是非ともバンフゴンドラをご利用下さい!!!





あともう一つ忘れてはならないのが、バンフゴンドラ乗り口近くにあるスターバックスコーヒー。





なんと、カナダで一番標高の高い場所にあるスタバなのです。





ベアーも気になりますが、両端のマグカップに目を留めて下さった方はいるでしょうか・・・?






コチラは海外限定のご当地マグカップで、スタッキングが出来てカラフルでPOPなデザインは、
北米・USAエリアのみが2013年にリニューアルした、比較的新しいデザインタイプです。



同様のデザインタイプだと、他にはカルガリー、ニューヨーク、ラスベガス、シカゴ、ワイキキにもあるみたい。
あと幾つかあったように記憶していますが、旧式のちょっとクラシックなデザインより好みです。

一つ13ドル(確か12.95ドルかな?)くらい。本日のレートなら日本円で約1265円ほどです。
カワイイ上に特別感が溢れるからお土産にピッタリなのですが・・・沢山は買えません。
私は手荷物で持って帰るので・・・^^;ちなみに、414mlの大容量。スープなんかでも使えそう。



ちなみに日本では使用できないのですが、「スターバックス・カード」もバレンタインバージョンが売っていました。



この「スターバックス・カード」は、日本のシステムよりも特別な特典があるんです。
更には購入回数ごとにスターと呼ばれるポイントも貯まる仕組みがあり、
スターが増えていくことでレベルアップし、それに応じて特典も豪華になるらしい。
あと、登録をしておくと毎年誕生日にスタバからの無料ドリンク券が郵送もあるんだとか。

日本も同じようなシステム導入をしてくれると、凄くウレシイのですが・・・。(海外の方が羨ましい!)

こちらの、バンフゴンドラスタバ記事は熱くなりそうなので、また改めます(笑)



バンフを観光の街として発展するきっかけの一つともなった、アッパーホットスプリングへもGO!





水着を着用して入浴する温泉です。ほんのり硫黄の香り・・・こちらの温泉で長旅の疲れも吹っ飛び、癒されました♪



カナディアン・ロッキーの山脈を見ながらの入浴は、たいそう贅沢でありましたよ!

温かいお湯に浸かっていると全身はポカポカなのですが、髪の毛が凍っていて面白かったです(笑)



ディナーには、シャトーブリオンを味わえる人気のレストランへ。





お肉山盛り!野菜もたっぷり!!山脈だけでなく、お肉もスケールが大きいです。




お店のご紹介等々は後日帰国後に・・・後半失速気味ですが(ゴメンナサイ)そろそろ就寝と致します。


なお、旅行2日目はバンフ市内の観光の他、スノーボードを楽しんだり、天文イベントを予定してます。

今はひたすら眠いけれど、起床後が楽しみですー♪♪♪



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【いざ、カナディアン・ロッキーへ!準備と必須用品 関連記事】


■カナディアン・ロッキー雪の達人に選ばれました!>>女子的必須アイテム詰め込み中



■雪の達人必須!プロに教えて貰いスノボーグッズを初めて揃えてみた!



■成田空港にてイロイロ・・・♡いよいよカナダに向けて出発!


【取り急ぎ、カナディアン・ロッキー雪の達人ダイジェスト!現地よりレポ!】


■取り急ぎ、カナディアン・ロッキー雪の達人ダイジェスト! 2014年2月7日



■取り急ぎ、カナディアン・ロッキー雪の達人 抜粋! 2014年2月8日9日



■取り急ぎ、カナディアン・ロッキー雪の達人 ダイジェスト! 2014年2月10日



■取り急ぎ、カナディアン・ロッキー雪の達人ダイジェスト! 2014年2月11日


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


☆izumin☆



*izumanix**izumanix**izumanix*
##OVERSEA##