ミニレシピ きざんだ豆とおとうふのトロトロ炒め | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ミニレシピ きざんだ豆とおとうふのトロトロ炒め

投稿写真

ミニレシピ きざんだ豆とおとうふのトロトロ炒め

チャチャッと作るおつまみや、あさごはんのおかずにもピッタリ。簡単でいてタンパク質たっぷりのお料理です。
お好みの水煮の豆を40~50gザクザクきざみ、木綿豆腐1/3丁はさいの目に。長ねぎ5㎝は小口切り、しょうが少々はみじん切りにします。
フライパンにごま油を熱してねぎとしょうが、豆を炒め、とうふを入れたらお玉に半分ほどの好みのだし汁を注ぎます。
酒大さじ1、塩ふたつまみ、しょうゆを少しで味を整え、小さじ1/2の片栗粉を水でといて流し入れ、とろみをつけたら出来上がり。
豆はいずれもアミノ酸が多く、うまみがあるので簡単料理ですが味がまとまるのです。
だし汁は私は昆布だしを使いますが、時間がなければ水と昆布茶少々を加えるのでもいいですよ。