ピーマンの丸ごと煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ピーマンの丸ごと煮

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 昨日最新刊のはじめてのエッセイ本のことをお知らせしたら、たくさんの方から嬉しいお祝いのコメントが……。フェイスブックなどでもお祝いをたくさんいただき、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。
 本のタイトルは『野菜のいちばんおいしい食べかた』。特製ドレッシングをかけて生でガブリと。あるいはクツクツ気長に煮込むなど、野菜によっておいしい食べかたは色々ですが、"丸ごといただく”のも野菜を生かす食べかたのひとつだと思うのです。
 大根やかぶは葉っぱも一緒に。にんじんやれんこんも皮をむかずにそのままで。
 今日のレシピのピーマンも、種をかき出さずに丸ごとで。
 本の中では丸ごと素揚げし、ピリ辛ダレにつけ込む南蛮漬けのことを書いていますが、丸ごと煮込むのもおいしいですよ。
 じっくり煮込んで柔らかくなったピーマンは、ジュワッとジューシーですし、種の部分がピリリと辛く、それがアクセントにもなるのです。
 作り方はいたって簡単、ピーマン煮もののレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
ピーマン 2個
鷹の爪 1本
ごま油 適量
a 水 100cc
a 酒 50cc
a 昆布茶(顆粒) 小さじ1/2
a ごま油 小さじ1/2


ピーマンは丸のまま、鷹の爪は半分にポキンと折るか、粗く刻みます。


ごま油を熱して1を炒め、油が全体に回ったらaを注ぎます。


蓋をして加熱し、沸騰したら弱火に落とし、10分くらいコトコトと。ピーマンが柔らかに煮えたら完成です。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 なんてことないお料理ですが、丸ごとで使うことでひと味違う仕上がりです。ピーマンの甘みやうまみが汁に逃げませんし、種のところがピリリとしてそれがいいのです。
 ピーマンの辛味が苦手な人はサッと素揚げして使うと食べやすくなりますよ。そのときは爆発しないよう、あらかじめピーマンを爪楊枝でちょんちょんつついてから揚げてくださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 はじめてのエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたが発売になりました。
 野菜ばっかりの食生活を送って15年くらい。このブログがきっかけで料理の本を出させていただき、今では図々しくも野菜料理家を名乗っている私ですが、もともとは一主婦の身。素人ではありますが、本でレシピを紹介しているからには責任がありますから、野菜のことは何でも知りたいと、農家さんに取材にいったり、八百屋さんに話を聞いたり、料理人さんに野菜料理のことを教えてもらうなど、私なりの勉強を続けてきました。
 そんな中見つけた"野菜にまつわるビックリ”を伝えたくて、この本ができました。
 私や家族の好きな野菜の話やエピソード、農家さんや八百屋さんに教わった野菜の扱い方、おいしいいただき方などの知識、そしてたくさんのたくさんの野菜のレシピ。
 中には写真つきで分量まで細かく紹介したものもありますし、読んだ方が想像力を膨らませながら自分で作っていただけるよう、簡単に文章だけでレシピを紹介したものも。
 ほぼ1年かかって書いた思い入れのある一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

ありがとうございます。ジュースの本、もう増刷になりました。
$vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 発売になったばかりのデトックス・ベジフルジュース、なんともう増刷になりました。ありがとうございます! たくさんの方の手にとっていただいているようで大感激です。
 この本で私の教室で教えているレシピを紹介しましたが、教室でいつも話題になるのが"ジュース”です。教室に熱心に通ってくださっているモデルさんたちは、こぞって"朝ジュース”を実践しているのです。朝はごはんのかわりに作りたてのジュースを飲むのが、どうやらキレイな人たちの間でブームのよう!?
 気になって調べてみたら、生の野菜や果物のビタミンやミネラルが手軽にとれて肌がきれいになる。加熱しないから消化や代謝などすべての生命活動にかかわる酵素がしっかりとれて、痩せやすい体になる。ファイトケミカルで老化をストップ。そしてもちろん食物繊維でお腹の中からデトックスしたり、カリウムなどの働きで余分な水分も排出できる、などなど、いいことばかりなのです。
 そこで始めたジュース生活。"朝はジュース”と決め込むと、私の場合は飽きてしまうから、撮影や取材などでお昼を食べる時間がなさそうな日はマイボトルにジュースを入れて持ち歩き、お腹がすいたらたっぷり飲んだり、日中撮影で食べ過ぎてしまった時は夜はジュースで軽くすませるなど、「飲みたいときに自由に飲む」スタイルに落ち着きました。
 お昼がわりにと書きましたが、「ジュースだけだとお腹すかない?」と思いますよね。私も始める前はそう思っていたのですが、野菜やフルーツで栄養がしっかりとれるせいか、意外と腹持ちいいんです。それに飲みたければ何杯飲んでもよく、またジュースを飲んでも太りはしないことが実験の結果身をもってわかったので、おいしくジュースを飲みながらスリムになることもできそうです。
 手軽にトライできるよう、基本は野菜ひとつ、フルーツひとつの1:1で作れるレシピを紹介しました。書店で見かけたらぜひごらんくださいね。


うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba冷ややっこ、いつもの大根、茄子と豆腐のお味噌汁。
 古い友人のマギダさんが来てくれると昨日の日記に書きましたが……。
 赤ちゃんの頃から知った仲なので親せきのオバチャン気分なのか……。って、マギダさんはお若いのに失礼な話なのですが^^。
 娘の小さな頃のアルバムなどめくって懐かしがっていたら、塾に行っていた娘が帰ってきました。
 あまりの成長ぶりにマギダさんはビックリ仰天。
 娘は恥ずかしがりなので、挨拶だけしたら自分の部屋で食事をすると言い出すかなと踏んでいたのですが……。赤ちゃんからのつきあいなので、同席しないとまずいと思ったのか、珍しくみんなと一緒にごはんを食べ、英語での会話でしたが参加もしてくれました。私同様、返事は日本語なのですが^^。とても楽しい夜でした。


今日もありがとうございます。
 先週の撮影のあおりでお返事遅れていてごめんなさい。今朝は朝から打ち合わせが入っていて、お返事ができていません。たくさんのお祝いコメント嬉しく読ませていただきました。ありがとうございます! お返事ちょっとお待ちくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365折りたためる!!シリコンランチBOXつき キレイになる野菜弁当レシピ55/庄司 いずみ

¥1,890
Amazon.co.jp

デトックス・ベジ事典―野菜を食べて、やせてきれいに!/庄司 いずみ

¥1,470
Amazon.co.jp

Amazon.co.jp野菜ひとつで旬ベジごはん/庄司 いずみ

¥1,100
Amazon.co.jp


今日からはじめる干し野菜 2ステップでできるベジごはん/庄司いずみ

¥1,155
Amazon.co.jp