ひよこ豆のプレーンオムレツ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ひよこ豆のプレーンオムレツ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 豆はどれも大好きですが、ひよこ豆がとくに好き。ポクポクした食感とほのかな甘みがいいのです。
 娘もひよこ豆は好物なので、お弁当の豆バーグや豆団子用にたいがいうちにストックがあるのですが、少し残っていたひよこ豆があったので、オムレツ風のおかずをこしらえました。トロロと混ぜてしっとりした食感、豆の甘みがいきていてホントのオムレツにも負けないおいしさですよ。
 作り方はいつでも簡単、豆オムレツのレシピをどうぞ。

☆豆とトロロの卵焼き風
材料:1人分

a 水煮ひよこ豆 50cc(マッシュする)
a 長いも(すり下ろし) 50cc
a 片栗粉 大さじ1
a 塩 小さじ1/8
油 適量


aをボウルでよく混ぜあわせます。


油を熱して1を流し込み、フライ返しでオムレツ風に形を整えて焼きあげます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。ふんわりとろり、豆の甘みが残っています。優しい味です、おいしいです!
 オムレツにはやっぱりケチャップ。たっぷりかけていただきます。
 手元にあったひよこ豆で作りましたが、白いんげんの水煮缶や大豆の水煮でもOKです。豆にはそれぞれ違った味わいがあるので、使う豆によって風味や味の違いが楽しめます。

ありがとうございます。ジュースの本、もう増刷になりました。
$vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 発売になったばかりのデトックス・ベジフルジュース、なんともう増刷になりました。ありがとうございます! たくさんの方の手にとっていただいているようで大感激です。
 この本で私の教室で教えているレシピを紹介しましたが、教室でいつも話題になるのが"ジュース”です。教室に熱心に通ってくださっているモデルさんたちは、こぞって"朝ジュース”を実践しているのです。朝はごはんのかわりに作りたてのジュースを飲むのが、どうやらキレイな人たちの間でブームのよう!?
 気になって調べてみたら、生の野菜や果物のビタミンやミネラルが手軽にとれて肌がきれいになる。加熱しないから消化や代謝などすべての生命活動にかかわる酵素がしっかりとれて、痩せやすい体になる。ファイトケミカルで老化をストップ。そしてもちろん食物繊維でお腹の中からデトックスしたり、カリウムなどの働きで余分な水分も排出できる、などなど、いいことばかりなのです。
 そこで始めたジュース生活。"朝はジュース”と決め込むと、私の場合は飽きてしまうから、撮影や取材などでお昼を食べる時間がなさそうな日はマイボトルにジュースを入れて持ち歩き、お腹がすいたらたっぷり飲んだり、日中撮影で食べ過ぎてしまった時は夜はジュースで軽くすませるなど、「飲みたいときに自由に飲む」スタイルに落ち着きました。
 お昼がわりにと書きましたが、「ジュースだけだとお腹すかない?」と思いますよね。私も始める前はそう思っていたのですが、野菜やフルーツで栄養がしっかりとれるせいか、意外と腹持ちいいんです。それに飲みたければ何杯飲んでもよく、またジュースを飲んでも太りはしないことが実験の結果身をもってわかったので、おいしくジュースを飲みながらスリムになることもできそうです。
 手軽にトライできるよう、基本は野菜ひとつ、フルーツひとつの1:1で作れるレシピを紹介しました。書店で見かけたらぜひごらんくださいね。


シリコンランチボックスつき、お弁当の本、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
 シリコンランチボックスがついたお弁当本、キレイになる野菜弁当レシピ55好評発売中です。
 朝はザクザク野菜を切ってランチボックスに入れるだけ。ランチタイムにオフィスや出先でレンジでチン! これだけで魔法のように簡単に、熱々のお弁当が食べられるのです。
 うまみたっぷりのトマトカレーやクリームスパゲッティ、ラタトィユ、豆腐ハンバーグ、炒飯弁当、焼きそば弁当、餃子弁当、ホットサラダやスープのお弁当も。
 もちろんすべてvege100%、どのお弁当も450kcal以内でダイエットにも最適です。
 ランチボックスは、食べ終わった後はパタンと折りたためて持ち運びもラクラク。この春からのお弁当ライフにぜひどうぞ。

ありがとうございます。『デトックス・ベジ事典』増刷になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大好評のデトックス・ベジスープデトックス・ベジ定食に続く、デトックスシリーズ最新刊、デトックスベジ事典が発売になりました。発売早々増刷でとても嬉しいです。手にとってくださったみなさん、本当にありがとうございます!
 今回の本では、デトックスに役立つ野菜たちの情報を盛り込んだベジ事典の章(カンタンレシピつき!)のほか、肌あれ、シミ、シワ、便秘、むくみなど、女性の悩みを項目別にわけ、それぞれの悩みに効くデトックスレシピを紹介しました。
 ダイエット中でも安心の低カロリーレシピばかり。もちろん全品カロリー表記つきです。

Amazon.co.jp野菜ひとつで旬ベジごはん/庄司 いずみ

¥1,100
Amazon.co.jp


今日からはじめる干し野菜 2ステップでできるベジごはん/庄司いずみ

¥1,155
Amazon.co.jp


うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba枝豆豆腐、にんじんと大根のふんわり煮、にんじんと豆腐のお味噌汁。
 ただいま撮影中で、その関係でなぜかピーラーでそいだにんじんが大量に冷蔵庫にあったのです。それを使ったあさごはん。
 娘は今週から塾に行き始めました。昨日も塾で帰宅後9時半頃にゆうごはん。夜遅いから、と、根菜たっぷりの食べるスープと、娘の好きな素麺などの軽めの夕飯にしたつもりなのですが……。
 朝起きてきて言うには、「やっぱアレだな。夜遅く食べると……」(娘)、「食欲がない?」(私)、「いや、ないとまでは言わないんだけど、目が覚めた瞬間空腹を感じない」(娘)だそうです。いつもは目覚めから空腹だったのね。娘は朝5時起きなのに~^^。
「朝空腹じゃないってことは太るってことだから、塾の日はゆうごはん少なめにして」とのこと。えらいな~。だから娘はいつもお腹がぺったんこなのね……。
 痩せぎすではありませんが、腹筋を鍛えまくってるせいか、ウエストまわりにムダ肉がまったくないのですよ。羨ましい~……。


今日もありがとうございます。
 ごめんなさい。怒濤の撮影中で、疲れもかなりきておりまして……。昨日は更新もできず、今朝もお返事もできず、心苦しい限りなのですが……。お返事少しお待ちくださいね。

 今日の渋谷は薄曇り。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365