塩麹ケチャップの春菊パスタ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

塩麹ケチャップの春菊パスタ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 流行りの塩麹をやっていることは去年の秋頃かな……? 仕込み始めた時期に書いていましたが……。
 相変わらず続いております、麹生活。塩麹をつかったレシピも紹介してくださいと何人かの方に言っていただいたのですが、うちの使いかたは普通です、ふつう。
 野菜炒めや炒飯の味付けに塩がわりに使ったり、味噌汁にちょっとだけ足したり、冷ややっこにのせたり、ドレッシングに混ぜるなど、とにかく塩や味噌を使うかわりに塩麹を使う感じです。
 今日はたっぷりの春菊のパスタの味付けに、塩麹とケチャップを使いました。ケチャップだけで作るとお子さん向けの味になりますが、塩麹を足すと味に深みが出ますし、ケチャップが控えられる分、大人でも食べやすい味に。
 塩麹もうまみがありますが、ケチャップにもうまみ成分のグルタミン酸がたっぷり。薄味でも十分おいしくまとまりますよ。
 作り方はいつでも簡単、春菊パスタのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
春菊 1/2把(100g・ざく切り)
にんにく 1片(みじん切り)
鷹の爪 1本(小口切り)
カペッリーニ 50g
塩麹 小さじ1弱
ケチャップ 小さじ2
オリーブオイル 適量


オリーブオイルを熱してにんにくと鷹の爪を炒め、香りがたったら春菊を炒め合わせ、塩麹とケチャップで手早く味を馴染ませます。


茹でたカペッリーニを加えてザッと混ぜ、火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 ケチャップのパスタはお子様味になりがちで、それはそれで好きなのですが、塩麹を足すとグーッと深みが増す感じ。春菊のほろ苦い風味にもよく合います。
 ごく細のカペッリーニを使いましたが太いスパゲッティでももちろんOK。素麺やうどんを同じ味付けで炒めてもいいですよ。お好みでどうぞ。

シリコンランチボックスつき、お弁当の本、発売になりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 最新刊『きれいになる野菜弁当レシピ55』が発売になりました。
今度の本は付録つき! シリコンランチボックスがついたお弁当本の発売です。
 朝はザクザク野菜を切ってランチボックスに入れるだけ。ランチタイムにオフィスや出先でレンジでチン! これだけで魔法のように簡単に、熱々のお弁当が食べられるのです。
 うまみたっぷりのトマトカレーやクリームスパゲッティ、ラタトィユ、豆腐ハンバーグ、炒飯弁当、焼きそば弁当、餃子弁当、ホットサラダやスープのお弁当も。
 もちろんすべてvege100%、どのお弁当も450kcal以内でダイエットにも最適です。
 ランチボックスは、食べ終わった後はパタンと折りたためて持ち運びもラクラク。この春からのお弁当ライフにぜひどうぞ。

ありがとうございます。『デトックス・ベジ事典』増刷になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大好評のデトックス・ベジスープデトックス・ベジ定食に続く、デトックスシリーズ最新刊、デトックスベジ事典が発売になりました。発売早々増刷でとても嬉しいです。手にとってくださったみなさん、本当にありがとうございます!
 今回の本では、デトックスに役立つ野菜たちの情報を盛り込んだベジ事典の章(カンタンレシピつき!)のほか、肌あれ、シミ、シワ、便秘、むくみなど、女性の悩みを項目別にわけ、それぞれの悩みに効くデトックスレシピを紹介しました。
 ダイエット中でも安心の低カロリーレシピばかり。もちろん全品カロリー表記つきです。

Amazon.co.jp野菜ひとつで旬ベジごはん/庄司 いずみ

¥1,100
Amazon.co.jp


今日からはじめる干し野菜 2ステップでできるベジごはん/庄司いずみ

¥1,155
Amazon.co.jp

教室のお知らせ。
 プランタンの1DAY レッスンを4月22日にまたやらせていただくことになりました。デトックスできる料理をテーマに、毎回和気あいあいとやらせていただいています。おしゃべりしながらの楽しいひととき、ぜひご一緒できればと思います。
 お申し込みはこちらでどうぞ。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba塩鮭、白菜の醤油炒め、白菜と豆腐のお味噌汁。白菜がたくさんあったので、白菜ばっかりになってしまいました。
 今日は娘は珍しく部活休み。隣の部屋がドタンドタンと騒々しいのは掃除でもしているのでしょうか……。天気がよくて掃除日和ですよね^^。

今日もありがとうございます。
 コメントのお返事、かなり遅れています。お許しくださいね。リラさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

>ゆかpさん。
お子さんの風邪がよくなったらよかったです^^。

>のぞみさん。
よかったら試してみてくださいね。

>リラさん。
いつも本当にありがとうございます!

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が訪れますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365