だしがら昆布入り辣白菜(ラーパーツァイ) | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

だしがら昆布入り辣白菜(ラーパーツァイ)

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 ここのところだしがら昆布やだしがら椎茸を使ったレシピをいくつか紹介していますが……。撮影が続くとどうしてもたまってしまうだしがら達を使って、今日は小さなおかずのご紹介です。
 中華風の白菜の甘酢漬け、ピリ辛甘くて酸っぱいラーパーツァイは大好きなのですが、そこに刻んだだしがら昆布を入れると歯ごたえもうまみも増して、とってもおいしいひと皿になりました。
 甘さは控えて、砂糖は使わずみりんのみ。昆布のうまみのおかげでそれでも十分なおいしさですよ。
 作り方はもちろん簡単、昆布入り漬物レシピをどうぞ。

☆材料:2人分☆
だしがら昆布(10×10㎝くらいのもの) 1枚(細切り)
白菜 小1枚(80g・細切り)
a 酢、みりん 各大さじ1
a 醤油 小さじ1
a コチュジャン 小さじ1


だしがら昆布と白菜をボウルに入れて混ぜ合わせます。


小鍋にaを入れて中火にかけ、沸騰したらすぐに1のボウルに入れて菜箸で混ぜます。


30分くらい味を馴染ませ、いただきます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 ごま油を入れることも多いラーパーツァイですが、今回はノンオイル。しかも砂糖も使わないアッサリ味なのですが、昆布のうまみで薄味でも十分おいしい。
 砂糖やオイルを制限なさっている方にはもってこいのレシピかと……。だしがら昆布を持てあましてお困りなら、ぜひお試しくださいね。


シリコンランチボックスつき、お弁当の本、いよいよ明日発売です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 もうまもなく、金曜日に最新刊が発売になります。
今度の本は付録つき! シリコンランチボックスがついたお弁当本の発売です。
 朝はザクザク野菜を切ってランチボックスに入れるだけ。ランチタイムにオフィスや出先でレンジでチン! これだけで魔法のように簡単に、熱々のお弁当が食べられるのです。
 うまみたっぷりのトマトカレーやクリームスパゲッティ、ラタトィユ、豆腐ハンバーグ、炒飯弁当、焼きそば弁当、餃子弁当、ホットサラダやスープのお弁当も。
 もちろんすべてvege100%、どのお弁当も450kcal以内でダイエットにも最適です。
 ランチボックスは、食べ終わった後はパタンと折りたためて持ち運びもラクラク。この春からのお弁当ライフにぜひどうぞ。
 予約始まってます。詳細はこちらでどうぞ。

デトックスシリーズ、最新刊発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大好評のデトックス・ベジスープデトックス・ベジ定食に続く、デトックスシリーズ最新刊、デトックスベジ事典が発売になりました。
 デトックスに役立つ野菜たちの情報を盛り込んだベジ事典の章(カンタンレシピつき!)のほか、肌あれ、シミ、シワ、便秘、むくみなど、女性の悩みを項目別にわけ、それぞれの悩みに効くデトックスレシピを紹介しました。
 ダイエット中でも安心の低カロリーレシピばかり。もちろん全品カロリー表記つきです。ぜひお手にとってごらんくださいね。

Amazon.co.jp野菜ひとつで旬ベジごはん/庄司 いずみ

¥1,100
Amazon.co.jp


今日からはじめる干し野菜 2ステップでできるベジごはん/庄司いずみ

¥1,155
Amazon.co.jp

ラジオ番組、ベジガール主宰の料理教室、応募方法はこちらです。
 FM TOKYOのベジガール主宰の初めての料理教室が3月18日に開かれることになり、その講師としてお招きいただきました。リスナー10名様をご招待、とのこと。応募の方法はこちらでチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaもやしと水菜と卵の炒めたの、こんにゃくの炒り煮、大根と豆腐のお味噌汁。

 最近テスト週間なので帰ってくるのが早いのです。うっかりおやつを買い忘れないように~と、買い物のとき、おせんべいやフルーツをかごに放り込む日々。最近娘が気に入っているのがベジップスというもので……。野菜のフライ? かぼちゃやさつまいも、玉ねぎなどがポテチのようになっているもののようで、それを買ってくると「わーい♪」と喜ばれます。


今日もありがとうございます。
 コメントのお返事、かなり遅れています。お許しくださいね。なおさん、海苔さん、作ってくださってありがとうございます。大感激です。

>マリアさん。
山芋ダメなんですね……。またマリアさんのために考えますね^^

>海苔さん。
発売のお祝いありがとうございます! いつも嬉しいです^^冷え取りレシピ、お母様に見ていただけたら感激ですよ。どうぞお礼をお伝えくださいね。

>なおさん。
豆乳のシチュー簡単ですよ。よかったらお試しくださいね^^トマトのレシピ、ありがとうございます!

>びわざるさん。
白菜グラタン、私もお気に入りです。ありがとうございます^^

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365