里芋のインド風サラダ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

里芋のインド風サラダ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 先日、ご主人が野菜を作ってらっしゃる知人から里芋をたくさんいただきました。まず最初は茹でて皮をむき、塩をちょんちょんとつけていただいたのですが、実がギューッと詰まっていて甘みも十分。とてもおいしくて感激でした。
 その時たくさん茹ですぎたから、ちょっと気分をかえて翌日はインド風の味つけのサラダにしていただきました。スパイスでピリリスパイシー、レモンの酸味もさわやかでこれもおいしくいただきました。
 作り方はもちろん簡単、里芋サラダのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
里芋 2個(120g)
塩 小さじ1/4
クミンパウダー、チリパウダー、ガラムマサラ 各小さじ1/8
レモン汁 大さじ1弱


里芋は皮ごと茹でて柔らかくなったら皮をむき、一口大に切ります。


1と残りの材料をボウルで和えて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。ピリリスパイシー、爽やかなおいしさです。お醤油味でこっくり煮るのもいいですが、サラダもいいですね。
 彩りにパセリを散らしましたが、苦手でなければホントはパクチーのほうが合います。パクチーを使うならみじん切りを大さじ1ほど用意し、ボウルで和えるとき、しっかり混ぜ込んで馴染ませるといいと思います。


新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 雑誌『からだにいいこと』で大好評連載中の『野菜ひとつでベジタリアン』がついに一冊の本になりました。タイトルは、野菜ひとつで旬ベジごはんです。
 きゅうりならきゅうりだけ、大根なら大根だけ。今ある材料でパパッと作れるようにと"野菜ひとつで作れるレシピ”だけをたっぷり紹介しました。野菜にまつわるショートエッセイや大好きなともさかりえさんとの対談もおさめられています。よかったらお手にとってごらんくださいませ。

干し野菜の本、好評発売中です。
$vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
今日からはじめる干し野菜というタイトル通り、干し野菜初心者さんにもわかりやすいよう、野菜の切り方、干し方、干した後の使い方もしっかり紹介しました。
 ちょっと干すだけで野菜の甘みやうまみ、歯ごたえも増すし、水分が飛ぶ分調理時間が短縮できたり、揚げものをしても油はねなし、油の吸収も減るからグンとヘルシー、低カロリーに。無駄もでない、しっかり干せば保存もきくといいことずくめです。
 また、この本では干しさえすれば2ステップでできる料理を集めました。胡麻和えのような簡単なものもあれば、カレーや野菜のミートソース風、ケークサレなんてレシピまで2ステップでできるのだから、まさに干し野菜マジックです!

ただいま5刷り。ありがとうございます!
 『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。この本では、私の料理教室で教えているレシピを紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!

女子のための冷えとりレシピも好評発売中です。

ガーデンカフェのプレート、新しくなりました!
 私のレシピをカフェでお召し上がりいただけます。冬の野菜を使ったプレートを展開中のシンシアガーデンへぜひどうぞ。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba塩鮭、れんこん、にんじん、いんげんのきんぴら風、だいこんと豆腐、わかめのお味噌汁。

 ナント! 娘が発熱したのです。といっても昨日のことなのですが……。
 朝早く試合に出かけたのですが、めずらしく14時頃に帰ってきたからどうしたかと思ったら「体調悪いから帰ってきた」とのこと。頭が痛いと言ってすぐに寝てしまいました。
 風邪っぽいから夕ごはんは温かいものをとおろしあんかけ蕎麦を用意し、「食べる?」と聞いたら食べるとのこと。しっかり食べていたから大丈夫かと思いつつ、熱をはからせたら……。8度5分ありました。
 すぐに薬を飲ませ、寝かせましたが、あろうことか朝4時に隣の部屋で目覚ましがなり、ゴソゴソ起き出してくるではありませんか!
「まさか学校行く気?」と聞いたら、「もう7度5分だから」との返事。「冗談じゃありませんよ、ダメです、休みなさい」と言ったのに、「6時までに下がればいっていい?」と粘ります。
 6時時点で6度7分。7時前に朝食を食べ、食べ終わってもう一度はかったら6度2分。それでも休んだほうがいいと強く言ったのですが、本人が「どうしても行く」というので渋々送り出しました。
 まあインフルではなさそうだからいいかとも思いつつ……。私なら親が休んでいいというなら、絶対に休んだところですが……。よほど学校が好きなようです^^。

 そうそう。娘の発熱のことをフェイスブックに書いたら、たくさんの方からご心配いただいて嬉しかったです。ありがとうございます!

今日もありがとうございます。
 少しずつお返事再開しているのですが、まだまだ追いついていません。二日連チャンでごめんなさい。締め切りがあり、今朝もお返事できませんでした。少しお待ちくださいね。

 今日の渋谷は小雨が降ってます。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365
Amazon.co.jp