ちょい干ししめじと大豆のナゲット風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ちょい干ししめじと大豆のナゲット風

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 干し野菜レシピが続いておりますが、これは新刊今日からはじめる干し野菜には載せていない新作レシピです。
 ぶなしめじを朝~夕方までちょい干しし、水煮大豆と一緒にゴリゴリゴンゴン叩きつぶしてナゲット風に揚げ焼きしました。
 歯ごたえ十分、うまみも十分、ナッツは入っていませんが、なぜかナッツ風味です。
 干しさえすればあとは簡単、しめじのナゲットレシピをどうぞ。

☆材料:2人分☆
ぶなしめじ 1/2パック分(石突きを落としてほぐし、朝~夕方まで干す)
水煮大豆 100g
小麦粉 大さじ1
かたくり粉 大さじ1
塩 少々
油 適量


ちょい干ししめじと水煮大豆を保存袋に入れ、擂り粉木でゴンゴンつぶします。叩いたり、ゴリゴリ擂り粉木を転がしてつぶしてください(しめじの断片や大豆のつぶが残っても構いません)。


小麦粉、片栗粉、塩を入れてナゲット型にまとめ、揚げ焼きします。お好みでケチャップなどをつけてどうぞ。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 割ってみると中身はこんな風。ナッツは入っていませんが、なぜかナッツの風味を感じます。干したしめじの香ばしさのせいでしょうか。
 歯ごたえ満点、食べ応え十分。鶏肉のナゲットとはまた違った魅力のある料理だと思います。
 干し野菜の中でもきのこ類は、干すと香りがグーンと増して、おいしさに驚きます。外に干す スペースのない方なら、本の中でも紹介していますが、部屋干しもできますよ。ざるに広げたり、網にいれたり……。特に今の時期なら、部屋の中でも十分かわきます。よかったらお試しくださいね。

新刊本のお知らせです!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 新刊本が発売になりました。今度の本は干し野菜がテーマ。今日からはじめる干し野菜というタイトル通り、干し野菜初心者さんにもわかりやすいよう、野菜の切り方、干し方、干した後の使い方もしっかり紹介しました。
 ちょっと干すだけで野菜の甘みやうまみ、歯ごたえも増すし、水分が飛ぶ分調理時間が短縮できたり、揚げものをしても油はねなし、油の吸収も減るからグンとヘルシー、低カロリーに。無駄もでない、しっかり干せば保存もきくといいことずくめです。
 特売でたくさん野菜を買ってしまった。冷蔵庫にすぐ使わないといけない野菜があるなんて時が、干し野菜生活の始めどき。そんな時の参考になれば嬉しいです。
 また、この本では干しさえすれば2ステップでできる料理を集めました。胡麻和えのような簡単なものもあれば、カレーや野菜のミートソース風、ケークサレなんてレシピまで2ステップでできるのだから、まさに干し野菜マジック!
 もちろんすべて植物性100%のベジレシピです。手にとって見ていただけると嬉しいです。

冷えとりレシピ、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba『女子のための冷えとりレシピ』が発売になりました。
 この本では日々の"野菜ごはん”の中で見つけた”からだ温めレシピ” を紹介しました。冷えにいい食材、冷えにいい調理法を組み合わせて考えた2週間分の献立が、冷えに困っているあなたの役に立つことを祈っています。

ただいま5刷り。ありがとうございます!
 『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。この本では、私の料理教室で教えているレシピを紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトもぜひご覧になってくださいませ!

ガーデンカフェのプレート、新しくなりました!
 昨年12月までとお伝えしていたシンシアガーデンのスペシャルプレート、なんと今年一年、やらせていただくことになりました。季節ごとにメニューはかわりますが、1月からは冬の野菜を使ったプレートをお召し上がりいただけます。シンシアガーデンはこちら。1月からのプレートは、ベジミートの生姜焼き風や豆乳のシチュー風、柚子胡椒風味のきんぴらなど、今回も盛りだくさんです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba温やっこ、青梗菜とコーンの炒めたの、新玉ねぎと豆腐のお味噌汁。新玉、見かけるようになってきましたねー。玉ねぎ大好きなので、嬉しい季節です。
 これは朝6時のあさごはんなのですが……。起きてくるなり、「5時半にごはんできたよって呼んだ?」と娘に聞かれました。呼んでないよと答えたら、「そうか~。じゃあ二日も続けて同じ夢みちゃったんだ。ママに5時半にごはんできたよって呼ばれる夢を」だそうです。同じ見るならもうちょっと楽しい夢とか、意味のある夢ならいいのにね^^。

今日もありがとうございます。
 少しずつお返事再開しているのですが、今朝はアメブロさんのメンテナンスでお返事ができませんでした。ごめんなさいね。遅くなってもみなさんのブログんも伺いますので、しばしお待ちください。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。