みりんで即席☆あめ色スープスパゲッティ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

みりんで即席☆あめ色スープスパゲッティ

vege dining 野菜のごはん

大発見! あめ色玉ねぎスープが10分もかからずにできてしまいました! 玉ねぎを炒めてつくるあめ色玉ねぎスープって甘くて大好き、毎日でも飲みたいくらいなのですが、時間がかかるのが玉にキズ。じっくりじっくり炒めるからこそ、玉ねぎの甘みが引き出されておいしいのはよくわかるのですが、コンロの前にずっとはりついているのはやはりたいへん。なんとか時間を短縮できないかと、炒める時にみりんを少し足してみたら……。炒め時間が短くても甘みたっぷり、十分おいしいスープに仕上がりました。今日はそのスープベースにトマトと切り干し椎茸と、うまみのでる素材を加えてサッと煮込み、パスタにからめてスープスパ。スープのもとなどに頼らなくてもしみじみおいしい、いいお味になりました。作り方はもちろん簡単、スープパスタのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ 小1個(150g)
トマト 1/2個(100g)
切り干し大根 大さじ1
椎茸 2枚(30g)
ローリエ 1枚
みりん 大さじ1
塩、白胡椒 各小さじ1/3
スパゲッティ 70g


玉ねぎはみじん切り、トマトと椎茸は1㎝角に切り、切り干し大根は洗って食べやすく切ります。


厚手の鍋に油を熱し1の玉ねぎを炒めます。最初は強火、2分くらいしたら中火~弱火で炒め、5分くらいして玉ねぎがきつね色になってきたらみりんを入れて混ぜ合わせます。


2の鍋に水300cc(分量外)とトマト、切り干し、椎茸、ローリエを入れて3分くらい煮込み、塩と白胡椒で味を整えてスープ完成。茹で上げたパスタと一緒に盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ あればパセリのみじん切りなどちらすときれい。即席なのにこれおいしい! 食べてビックリ、甘みたっぷり、うまみたっぷり、じっくり炒めてコトコト煮込んだスープにひけをとらないお味です。みりんは私は三河みりんを愛用してます。甘みがサラッとしているから、スープの味もほんのり甘い程度、しつこい味になりませんでした。ほかのみりんだと甘みが強いから、分量は大さじ1ではなく半分くらいで十分かと思います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 いつもだったらここで誰それさんの~と叫ぶのですが、今日はそれはお休み。朝アメブロさんのメンテナンスがあったため、仕事の準備でバタついております。お待ちの方がたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

本日、新刊本の発売です!
vege dining 野菜のごはん

 『もどさずできる乾物料理』本日発売です!
 切り干し大根を愛しているだけではなく、高野豆腐もお麩も干し椎茸も、乾燥わかめも春雨も、乾物大好きな私。今度の本はその乾物がテーマです。
 乾物はしみじみおいしいし、野菜が高い時でも値段は変わらず家計の味方、保存もきく、保存の場所もとらないといいことづくめなのに、「もどすのが面倒」と思われがち。そのために乾物料理は敷居が高いと思われるのも乾物マニアの私としてはとても残念です。
 だからこの本ではもどさず使える方法を紹介します! 煮物にはもどさずそのまま入れてコトコト煮込めば、高野豆腐もひじきも干し椎茸もお麩も、問題なくふっくら仕上がるし、炒め物や蒸し物、揚げ物などにももどさず使うテクニックをたっぷり紹介しています。乾物好きの方にも、乾物は面倒と思っている方にも、お手にとって見ていただけたら嬉しいです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんソーセージとキャベツと豆腐の炒めたの、きんぴらごぼう、もやしと豆腐のお味噌汁。

 夕べは久しぶりにたこ焼き器を出してたこ焼きならぬ、海老焼きを焼きました。夫のゆうはんは牡蠣フライを作るつもりでいたのですが、カッパは牡蠣がきらいなので海老フライにするつもりで海老を買ってきていたのですが……。夫の帰りが遅くなったので、時間差のゆうごはんになり、なら揚げ物嫌いのカッパのことだからたこ焼き(じゃない、海老焼きでした)のほうが喜ぶかな~と……。案の定喜んでもらえましたが、たこ焼き焼くの楽しいですね! 竹串でくるりと回す時、うまくはがれると快感です。お好み、たこ焼き、焼きそばなど、ソース味にはどうも弱い私です。あ、東京に来てからもんじゃも好きになりました。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事できませんでした。
 アメブロさんのメンテナンスのため、コメントのお返事できまんでした。ごめんなさい! お返事するのが明日になってしまいますが、お許し下さいね。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪