牡蠣よりおいしい!? 舞茸天の南蛮漬け | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

牡蠣よりおいしい!? 舞茸天の南蛮漬け

vege dining 野菜のごはん

これは大好き、ホントにおいしい! 舞茸天の南蛮漬けです。天ぷら衣は小麦粉、豆乳、たっぷりの胡麻で作るのでコクがあって香りがよくて、低カロリーのきのこなのに、満足感は十分です。秋と言えばやっぱりきのこ。この香り高さは牡蠣の南蛮漬けにも負けません。揚げると言っても油は少しで大丈夫。作り方は今日も簡単、南蛮漬けのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
舞茸 80g
a 小麦粉 大さじ2と1/3
a 豆乳 大さじ2
a 白胡麻 小さじ2
油 適量
長ねぎ(斜め切り) 5㎝分
b 醤油、みりん、レモン果汁 各大さじ1


舞茸は食べやすくほぐしてaを合わせた衣を馴染ませます。


小さめのフライパンに油を1㎜くらいはって火にかけ、油が熱くなったら1の舞茸を入れます。カリッと焼けたら裏返し、全面にこんがりした色がついたら引き上げて油を切ります。


2が熱いうちにボウルで長ねぎと合わせたbと混ぜ合わせ、皿に盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 香りがよくて歯ごたえ満点。胡麻が入るからコクも出るし、歯ごたえ香りもますますよいです。すっぱ甘い南蛮だれがからまると、なんとも言えないおいしさです。牡蠣にも負けないなんて言うと、牡蠣好きの方には怒られそうですが、きのこ好きにはこれたまりません! このままおかずにおつまみに、ごはんにのせて南蛮丼もいいですね。ラー油や豆板醤をちょっと入れてピリ辛にしてもいいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 今日は朝アメブロさんのメンテナンスがあったのもあり、時間がなくてバタバタしてます。リクエストシリーズはお休みし、私の好きな味を紹介させていただきました。秋はやっぱりきのこですねー。こないだ近所のスーパーで国産の松茸が980円で売っていたので、エイヤっとカゴに放り込み、今年初の松茸ごはんをこしらえました。松茸ごはんも焼き松茸もうっとりするほど好きですが、舞茸やしめじなんかも大好きです。とくに舞茸はホントに香りがいいですものね。秋の間にたくさんいただきたい食材のひとつです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。
新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 今度の本はおやつがテーマ。野菜と果物をたっぷり使ったお手軽おやつを紹介しています。タイトルはズバリ、『ベジフルおやつ』。今日ご紹介したキャベツのフライパンスコーンやあめ色玉ねぎのクッキー、蓮根の塩ビスケットなど"焼くだけ”のおやつ、トロロのしっとり蒸しパン、南瓜大福など"蒸すだけ”のおやつ、絹ごし豆腐の杏仁豆腐風、ベジフル甘酒パフェなど"混ぜるだけ”のおやつなどなど、"●●するだけ!”にこだわって作った簡単おやつが盛りだくさん。見ていただけますと嬉しいです。

カフェクロワッサンで"庄司いずみの秋野菜レシピ”展開中です。
vege dining 野菜のごはん9月28日から期間限定、カフェクロワッサンさまの全店で私のレシピがラインナップに加わりました。サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなど。
 バゲットとグリル野菜のサラダはボリュームたっぷり。とうもろこしのドレッシングが絶品です。イタリアンきんぴらサンドはドライトマト入りのソースでパンチ十分、ボリュームも満点です。そうそう! こんな寒い日には豆乳の和風チャウダーもぜひぜひ。春菊の香りが決め手、大人の味に仕上がりました。クーポン券をプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯の画面で見せていただくと割引になりますのでぜひご利用ください。クーポン券はコチラでどうぞ。
 前も書きましたが、召し上がった方の感想も熱烈大歓迎です! コメント欄でもいいですし、左サイドバーのメールフォームからメールで感想をお寄せいただいても。遅くなっても必ずお返事いたします。どしどし感想をお聞かせください、楽しみにしています。

本日カフェクロワッサン青山ツインタワー店にいます!今日のランチをカフェクロでご一緒できるみなさん、どうぞどうぞよろしくお願いします! とても楽しみにしております。メールでお申し込みいただいた方のみ、先着順でお席をおとりしました。お席を確保できた方には確認でメールさせていただきました。それ以外の方はごめんなさい、お席とれていないのでご了承くださいね。
 お席はご一緒できませんが、12時~13時半は青山ツインタワー店にいます。お近くにお勤めの方、通り道の方などお立ち寄りいただければご挨拶だけでもさせていただければ嬉しいです! また、せっかくの機会なので今回のキャンペーン期間中は、都内店舗にはなるべく足を運ぶつもり。同様のランチ企画をまた考えますのでお待ち下さいね。
 昨日の夜からずーっと悩んでいたのですが……。焼き野菜とバゲットのボリュームサラダにするか、イタリアンきんぴらサンドにするか、迷いに迷っていたのですが、決めました! 今日はイタリアンきんぴらサンドをいただきます。ドリンクはおろしカブのジンジャーソーダで決まりです、って、ホントにどうでもいいことを書いてすみません~。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 『たっぷり 主食サラダBOOK』、好評発売中です。サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッと仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん卵焼きにはほうれん草を添えました。長いもの千切り、韓国海苔、玉ねぎと豆腐のお味噌汁。これはカッパの朝食セット。夫のはもっともっと、ものすごーくごはんは小盛りです。朝からあまりたくさんは食べられないので、ごはんはほんの1口です。なので、韓国海苔はいらないだろうと思って省略したら「ほしい」とのこと。6枚入りのひとパックを開けて、2枚だけ食べ、後は残すのはやめてほしいわ……。まあ残っていれば娘か私がそのままパリパリ食べてしまうのですが。韓国海苔っておいしいですよね。今朝の長いもの千切りとか、お浸しなんかをクルッと巻いて食べるのも好きです。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事、できませんでした。
 朝アメブロさんがメンテナンスだったので、今朝はコメントのお返事できませんでした。明日まとめてお返事させていただきますのでお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん