vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年09月03日

お豆腐コーンの簡単グラタン

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはん

木綿豆腐と冷凍コーンをボウルに入れてグルグル混ぜて。耐熱容器にいれて焼くだけの簡単グラタンです。簡単なのに見栄えはキュート。大きな容器にいれてドーンと焼けば、誕生日などの料理にも。写真のように小さなシリコンカップに入れればお弁当にもぴったりです。作り方はホントに簡単、豆腐のグラタンレシピをどうぞ♪

☆材料:直径7センチのシリコンカップ2個分☆
木綿豆腐 1/2丁(150g)
冷凍コーン 1/2カップ
片栗粉 大さじ1
味噌 大さじ1


木綿豆腐は水切りしておきます。


材料全部をボウルに入れてフォークなどでかき混ぜます。


2の種をシリコンカップに流し入れ、180度のオーブンで20分くらい。こんがりきつね色に焼けたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 熱々のところにスプーンをざっくり入れていただきます。コーンが甘くておいしいです! 味噌の風味がふんわりと。暑い日に暑い料理もまたいいものです。よく冷やして食べてもおいしいですよ。冷たいグラタンをスプーンですくい、パンにのせて食べるのもまたいいものです。大きな容器にドンと作れば見栄えがするからパーティメニューにも。具はコーン以外にグリンピースや茹でたアスパラなどもいいですね。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは真鈴ちゃんと娘っ子ちゃんへのプレゼントですよ!娘っ子ちゃんのお誕生日おめでとう! そして真鈴ちゃんがママになって1年の記念日おめでとう! 長いつきあい、真鈴ちゃんの今朝のつぶやきを見て思わず涙ぐんでしまいました。感無量です。たいへんだと思うけれど、ママを楽しんでいる真鈴ちゃん、素敵です。もう少し落ち着いたらまた飲みましょうね。今日が素敵なバースデーになりますように。ますます元気にすくすくと。
 あっ、もちろん作ったりしなくていいからね。おめでとうを言いたかっただけなのでアハハと笑ってもらえれば十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 娘っ子ちゃんがふわカレーを気に入ってくれたとか。嬉しかったです。ありがとね!

サラダ革命です!

vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

昨日のひるごはん。
vege dining 野菜のごはんカッパのではなくて私のひるごはんです。もろこしごはん、おいしすぎて感激の味。一昨日の夜炊いたのですが、ごちそうさまの後、「まだ残ってるならおにぎりにして」とリクエストあり。大きなのを握ってあげました。私も食べました。ごはんの後に大きなおにぎり。炭水化物の食べ過ぎですね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。なっちさんhiroronママさん、marimoさん、ポプラさん、たかみー☆さん、flygirl さん、もえみさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。夜はイベント。来てくださる方にお会いするのが楽しみです。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

26 ■ただいまです溿

いずみさん…お久しぶりです。

また…色々と教えてくださいね

25 ■Re:☆うれしいレシピ

>えっちょさん
早速作ってくださったんですね。
ありがとうございます!
大感激ですよ~^^

24 ■Re:無題

>リラさん
いつも本当にありがとうございます^^

23 ■Re:こんにちは~^^

>もこさん
味噌スープ懐かしい~^^
気に入っていただいてるんですね。
大感激です。
本当にありがとうございます。

22 ■☆うれしいレシピ

いずみさんこんばんは
夕飯に早速お豆腐のグラタンいただきました
私は乳製品のグラタンはちょっと苦手ですがお豆腐のグラタンはお腹にもかるくて最高なレシピでした
とうもろこしが甘味を引き出していますしね
とても気に入りました
体にもやさしく素敵なレシピ本当にありがとうございました♪

21 ■無題

ホントにおいしそう!
味噌味がまたいいですね。

お恥ずかしいのですがまだオーブン機能を勉強していません。 (恥)
でも、絶対食べたい!

20 ■無題

簡単やのに美味しそう!!!

キャベツ・きゅうり・玉ねぎ・大根が大好きです!!

丼シリーズ大活躍してます^ ^

19 ■無題

こんばんは~
お豆腐でつくるグラタン♪
すごく簡単でとっても美味しそう♪
コーンのプチプチ感も良さそうですね♪

18 ■無題

izumiさん、こんにちは。
コーングラタン、かわいいですね~
これからの季節、アツアツもおいしくなりますよね^^
豆腐でヘルシーなのもうれしいです。
まだまだとうもろこしのおいしい季節ですね。先日もコーンパンだったし、お昼ごはんももろこしごはん食べられて・・・。
旬のものっていいですね~

17 ■無題

こんばんは(^-^*)/

お豆腐コーンのグラタン、美味しそう(o^~^o)
昨日のトマトシチューも コーングラタンも これから寒くなってくれば もっと活躍しそうな レシピですね。
グラタンって カロリーが高くなりがちですが、これはヘルシーで良いですね。

16 ■ありがとうございますー!!!!!

あっという間の一年でした^^;

いずみさんにお祝いレシピ頂いて感動ー♪( ´▽`)

もうなんでも食べちゃうんで
作ってみます☆

本当にありがとうー♪(´ε` )

15 ■無題

わ、このグラタン、すごくおいしそうです。
ちょうど、今日載っている、えのきとトマトのふわカレー、私も作りました。ジューシーでとってもおいしかったです。ご馳走様でした。

14 ■無題

いずみちゃん こんにちは
わー真鈴ちゃん もうママになってから
1年なんだね 時のたつのって本当に早い・・
真鈴ちゃん 娘ちゃんおめでとーー^^

これはお弁当にぴったりっ
ふわふわでとっても美味しそうだね
早速メモしちゃおう

昨日の夕ご飯を作りながら
いずみちゃんのお弁当の下ごしらえを
せっせとしたよー 3つ作ってそれぞれ
冷凍庫と冷蔵庫へ^^
今日も使わせてもらって来週もめいっぱい
使わせてね いつもありがとーー
今日のこの簡単グラタンもお弁当に
入れてあげよう きっと喜んでくれるだろうな

13 ■無題

いずみさん、こんにちは。
久しぶりのコメントですf^^;)

このグラタン、いいですね!
お豆腐でヘルシーだし、何と言っても、混ぜるだけの簡単レシピが嬉しいです。
運動会のお弁当に入れようかな(^^)

先日、『わさび風味のシンプル焼き飯』を作りました。
あっさりしていて美味しかったです♪

12 ■無題

お味噌味のグラタンですね ヾ(@^(∞)^@)ノ
焼き色がたまりませーん!!
今度作らせていただきま~す☆

11 ■無題

いずみさん♪
これは簡単でいい~^^
本当お弁当にもぴったり♪
あと1品っていう時にもいいなぁ♪
今度作ります~^^

10 ■こんにちは♪

コメは久しぶりです。
(毎日、お邪魔してますけれど♪)

これ、いいですね!
買物行かなくても出来ます。
コーンがないけど、枝豆でもいいですよね。

暑くて冷たいモノばかりだから、そろそろ~と思っていたいたところでした。
これならアツアツでも重たくないし。

今夜、早速作って見ま~す♪♪

9 ■こんにちは~^^

とろ~りこんがりとっても美味しそうですね☆
乳製品が苦手なのでお豆腐でできちゃうと嬉しいです♪
そして、お味噌が大好きな私です^^
調味料にお味噌が入ってとっても嬉しいです~♡

買った本の中で1番好きなお料理は「蒸し玉ネギほっこり味噌スープ」です。
お出汁いらずで玉ネギだけであんなに美味しいおみそ汁ができちゃうなんてホントびっくりでした(>▽<)
優しい甘さで何杯でもおかわりしちゃいます~♪

8 ■こういった

超簡単&ヘルシーなお料理のレシピって
すっごく ありがたいですぅー(´∀`)

昨日、木綿豆腐1/2丁の使い道を悩んだ挙句
豆腐田楽にしちゃったんですが
このレシピで 今度は作ってみよ~って思ってます

素敵なレシピを
ありがとうございますぅー

7 ■いつもありがとうごさまいます。

先日のコーンパンとお豆腐コーンの簡単グラタンからヒントを得て、ミックスベジタブル入りの全粒とおからのパンを作りました。味噌は頭に浮かばなかったです。おかげさまでおいしく出来上がりました!

6 ■写真だけで

写真だけでご飯が食べられそう・・・
いつもおいしそうです
自分でこれだけ作れたら、メニューに
困らないだろうな・・・

うちではお米しかないですからね(ーー;)
今年とれたての新米にあうメニューがあれば
教えてください

5 ■無題

これお弁当にいけますねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


φ(..)メモしなきゃε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

4 ■無題

お忙しい中、コメントありがとうございました。
大好きなブロガーさんなので今回のはすごい嬉しかったです。
コメントのお返事の件読みましたので、あまり無理されないで下さいね。

今回のはお弁当にぴったりそうですね♪
コーンの甘みが子供が喜びそうなところが。

3 ■無題

コメントありがとうございました。
このお豆腐コーンはものすごく簡単ですね。
コーンの甘さとお豆腐だなんて!
マヨネーズではなくてお味噌ってところが
いいです!!やってみます。

2 ■初めまして☆

ほぼ毎日のように新しいレシピの料理を召し上がっておられるところがすごいと思います。

私は1年以上ブログをやってて以前食べた物と重なる事も多く更新が飛び飛びになってしまいます(´・ω・`)

野菜だけのシンプルな味付けもすごいと思います。私は貧血気味なので肉や魚は欠かせませんが、いずみさんは貧血とかはないのですか??

1 ■こんにちはー!

コーンって美味しいですよね~!
今日のレシピも美味しそうだし、もろこしご飯も美味しそうです。

昨日、ピリ辛こく味噌冷や奴を作りました。
すっごく美味しくて衝撃的でしたー♪
あの味噌だれがあれば、1人で豆腐1丁食べられそうなくらいです。

今日のイベントがんばってくださいね☆

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み