これってあの味!? 永●園の焼きラーメン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

これってあの味!? 永●園の焼きラーメン

vege dining 野菜のごはん

ずいぶんとお久しぶりの「これってあの味!?」シリーズです! 大ブームとなった(?)カップ麺カレーヌードルペヤング焼きそばなどなど、インスタント麺もどきのレシピはいくつも紹介してきましたが、今度はこれです、永谷●の焼きラーメン! 実は私は食べたことがないのですが……。スーパーで手にとって作り方や材料をじっと見てきて、こんなふうかなと再現してみましたよ。ヘルシー素材でこしらえながらも、味はしっかりトンコツ風味。作り方はやっぱり簡単、焼きラーメンのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
インスタント麺(九州の棒ラーメン、マルタイラーメンがおすすめです) 1人分
にんにく 1片
長ねぎ 10㎝
人参 2㎝
ピーマン 1個
もやし 1/5袋(50g)
万能ねぎ 適量
豆乳 1/2カップ
a 昆布茶 小さじ1
a 醤油 大さじ2/3
油 適量


にんにくは薄切り、長ねぎは斜め薄切り、人参とピーマンは細切り、万能ねぎは小口切りに。インスタント麺は1分だけ茹でて流水で締めます(この時点ではカチコチですがこれでOK!)。


フライパンに油を熱してにんにくを炒め、香りが立ったら長ねぎ、人参、ピーマンを炒めます。

3
野菜がしんなりしてきたら2のインスタント麺と水1/4カップ(分量外)と豆乳、aの調味料を入れて菜箸でかき混ぜながら炒めます。麺が水分を吸って柔らかくなり、水分があらかた飛んだらOK。お皿に盛って万能ねぎをちらし、お好みで胡椒をかけてどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ なにこれ、なにこれ、おいしいです! 本家本元の●谷園のは食べたことがないので、そっくりかと言われたらわからないのですが……。昆布茶のおかげか複雑な味。にんにく、豆乳、お醤油でとんこつ風にも感じます。万能ねぎと胡椒だけをちらしましたが、あれば紅生姜を添えても合いそうです。野菜はたまたまあるものを使いましたが、キャベツや白菜、玉ねぎなんかも合いそうです。お好みで♪ そうそう、インスタント麺は何でもいいと言えばいいのですが……。焼きラーメンってもともと博多のものらしいので、マルタイラーメンみたいな棒ラーメンの麺が合う気がします。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはいくっちさんのためのお料理ですよ!焼きラーメンをベジ素材だけで、とのリクエスト。ごめんなさい、ホントの焼きラーメンって食べたことないので、そっくりかと言われたらよくわからないのですが……。調べてみて、こんな風かなと再現してみました。スーパーで見たら味は色々あるようでしたが、豚骨醤油味というのがあったので、それに似せたつもり。豆乳のおかげで濃厚な味。ビックリのおいしさでした。いくっちさーん! ブログやってらっしゃるんですよね。前に伺ったことあるのですが、リクエスト欄に書いていただいたコメント、URLをはってらっしゃらなかったので……。過去のコメントをザッと見返してみても、URLを探し出せませんでした。お知らせに行けなくてごめんなさい。気がついていただけることを祈っています。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 先日の豆乳そうめん、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくってごめんなさい。麺や丼はいつも人気で感激です。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんトースト、トマトと豆腐のスープ、豆もやしのおひたし、お弁当本で紹介している、おべんとうのもと、塩きゅうり。カッパがどんどん食べてしまうので、この時期塩きゅうりは冷蔵庫の必需品です。お弁当のおかずに変身させる前に、こうして浅漬けがわりに食べることが一番多いです。
 今日もカッパは朝早く、5時に食べて6時に出て行きました。夫も早くから取材で7時には出て行ったし。今朝は静かなわが家です。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。幸せお裾分け人∞みずえ姫さん、マイズビューティーさん、えっちょさん、ぽちこ。さん、ぱんださん、みこぉ→さんaki_bellcatさんhiroronママさんポプラさん*mico*さん、あんみ。さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は雨模様。パラリパラリと降ってます。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん