vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年10月08日

握らず稲荷☆子ぎつね丼

テーマ:ブログ
vege dining 野菜のごはん


うちのカッパはおいなりさんが大好きです。もちろん私も好きなのですが……。忙しい時は揚げを開いて酢飯を詰めて、キュキュッと握るそのひと手間がちょっと面倒だったりも。そんな時には子ぎつね丼。サッと煮含めた油揚げをほかほかごはんにのせるだけ。酢と胡麻を混ぜたたれを上からたらり。食べる時にガーッとかき混ぜれば、握らなくておいなりさんの味がします。夏は終わったけれど塩もみきゅうりを合わせれば、きゅうりの好きなうちの子はさらに満足。作り方はもう書いたけど、子ぎつね丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
油揚げ 1/2枚
a 料理酒 大さじ2
a 醤油 大さじ1/2強
きゅうり 1/2本
塩 ひとつまみ
ごはん 1膳
a 酢 大さじ1
a すり胡麻(白) 大さじ1


油揚げは茹でて油抜きし、食べやすく切ってから小鍋に入れ、aを入れてサッと煮からめます。


きゅうりを小口切りにし、塩ひとつまみをふってキュッと絞ります。


あったかごはんに2をしいて1をのせ、aを合わせて上からたらり。かき混ぜながらいただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 握ってないがしっかりおいなりさんの味がします。簡単なのが嬉しいです! カッパはホントにおいなりさんが大好きなんです。いつだったか撮影でたくさんおいなりさんをこしらえた時、取り分けておいたら5つくらい食べちゃったかも。たまには作ってあげたいのですが、ここのところ忙しいので……。のせるだけで子ぎつね丼。簡単だけどこれで十分おいしいです。そうそう、寿司酢はさっぱり、酢と胡麻を混ぜただけにしましたが、砂糖やメープルシロップを混ぜて甘みをつけてもいいですよ。市販の寿司酢をちらりとかけるのでもかまいません。お好みで♪


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはにゃんさんのためのお料理ですよ!にゃんさんは肉や魚を召し上がらないんですね。お父様がそんなにゃんさんを心配なさっているとか。実際に体力もないとのことなので、心配されるのも無理ないかな……。私も野菜ばっかりの食生活ですが、体力は十分。食べる量の問題もあるのかな……。あれこれ考えたのですが、たぶんにゃんさんはお若い方だと思うからタンパク質はしっかりと。炭水化物や油分もとらないと痩せてきちゃうし、元気がなくなってしまいそう。なので、タンパク質、脂質、炭水化物を一緒にとれるよう丼仕立てにしてみました。好きなものをたくさん召し上がってくださいね。体力をバッチリつけて、お父様を安心させてあげられるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月9日Otona Ladyの美生活のLilyさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

10月9日★柴犬華恋(karen)の日々★の華恋ママさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月12日健康・薬・美容のあれこれのまささんが作ってくださいました。大満足と行っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

10月12日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。リピ決定と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月14日マイキッチンのちびままさんが作ってくださいました。大人味と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

10月20日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。お気に入りと言っていただき嬉しいです! ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 あぶらげもいいですが、納豆もタンパク質たっぷりですよ。にゃんさーん、この丼なんかもおすすめです! 納豆丼、たくさんの方に作っていただいて嬉しいです。お礼ができてなくてごめんなさい。今日でいったん撮影は落ち着くので、明日から少しずつお礼させてくださいね。

vege dining 野菜のごはん
 『野菜の美人ごはん』、発売になりました。たくさんの方から買ったよと言っていただき、感激です。本当にありがとうございます。アマゾン楽天でもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしの最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでは在庫あります。疲れてるからでしょうか……。なんだか今回の撮影中はたえず空腹で……。005のなんちゃって豚骨チャーシュー麺が食べたいんです! 食べたいんですって言われてもなあって感じですよね、すみません……。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんきつね焼き、ほうれん草の胡麻和え、キャベツ炒め。
 うかつなことに忘れてました! 今日は撮影なのにカッパの学校はお休みだそう。そうでした、渋谷区は二学期制だから……。前期が昨日で終了し、秋休みでした……。撮影中のカッパのお昼はどうしよう……。出前一丁かしら……。

$vege dining 野菜のごはんただいま撮影中。日に日に髪が乱れてきてます……。わわ、たいへんだ、そういえば今日は顔写真をとると言ってました。そんな日くらいはメイクしなくては……。

vege dining 野菜のごはん今回はデザイナーはフェアリーコンビ(女性二人のデザインユニットで、とてもかわいらしいのです。ちなみにフェアリーコンビと命名したのはヤミーさん。偶然にもヤミーさんもフェアリーコンビと一緒に本を作られたことがあるそうです)。カメラマンさんはクールに見えて可愛い女性、スタイリストさんは可愛く見えて実際に可愛い女性、編集の方はこれまた可愛く見えて実際も可愛い女性……。かわいい撮影現場にはこんなものも……。試食でお腹いっぱい~と言いながら、チョコは別腹!?

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ごめんなさい。今日まで3日連続撮影で、どなたにもお返事できてません。明日からしばらくは少し落ち着きますので、遅くなってもお返事させてくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は今は雨。台風はどうでしょうか……。お出かけの方はお気をつけて!




人気blogランキングへ



いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

57 ■はじめまして!

初めてコメントします♪

子ぎつね丼、材料があったんで作ってみました!
簡単にできてとっても美味しくて定番メニューになりそうです♪

56 ■こんばんはぁ♪

私もよく似たことしてます。

ごはんに好きな野菜のせて、味付けした油揚げをキッチンばさみで細めの短冊切りしてのせて…ざっくり混ぜていただきましね。
お好みで生姜の酢漬け(ガリ)を刻んでいれてもおいしいです。

55 ■はじめましてm(_ _)m

華恋ママと言いますm(_ _)m

私はお稲荷さんが好きなので、今日作ってみようと思います☆
本…私も買いますッ!絶対に!

54 ■買いましたよ^^

握らずっていうのが いいですね。
意外と レトルトのあげさんは 高いし(あいコープの調味料がこだわってるやつは高い)
かといって煮るのも 面倒。 というか 煮ればいいんだけど。
大好きだけど ついつい作り損ねるのです。

そうそう ブログに新刊紹介しました。
で ちょっと 告白しています。
先に謝っちゃっておきます。 ごめんなさい。
でもでも 大好きなのよ~~~
撮影がんばって!
お~一度 いずみさんの台所が見たいな~
寒くなってきました 体調に気をつけてくださいね。

53 ■はじめまして。

いつも参考にさせていただいてます。
私はベジタリアンではありませんが、ダイエットのために野菜中心の食事を心がけています。
本当に、いつも目からウロコのアイディアレシピに感動です。
事後で申しわけありませんが、リンクをはらせていただきました。
これからも、野菜のステキレシピを楽しみにしています。

52 ■無題

可愛いネーミングですねっ☆
私もお稲荷さんはたまにすっごく食べたくなるけれど作るのが大変そうだし、市販のはとっても甘いことがあるのでなかなか手を出しづらかったのですが…
これなら簡単ですね!!


撮影、お疲れ様です。
忙しくても、毎日こんなにステキなお料理を紹介されてるizumiさんのブログを見ると、私もがんばるぞぉ!!ってなります(●´ω`●)

51 ■無題

ではみなさんのところへはこれからお邪魔します。
よろしくお願いします!

50 ■Re:あのぉ

>リラさん
そうそう、風呂敷です^^。
綿の風呂敷をエプロン代わりに使うの、気に入ってるんです^^。

49 ■Re:無題

>penperuさん
もっちり豆腐嬉しいな~^^。
本当にいつもありがとうございます!

48 ■Re:無題

>さくらさん
作っていただいて嬉しいです。
本当にありがとうございます!
気に入っていただけたらよかった~^^

47 ■Re:こんにちは☆

>ちひろさん
はじめまして!
お声をかけて下さって嬉しいです。
本当にありがとうございます。
麺の本も買ってくださったなんて……。
大感激です。
本当に本当にありがとうございます。
役立つ本になるといいのですが……。
これからも色々お話しさせていただけると嬉しいです。
またお声をかけてくださいね。
楽しみにお待ちしてますね!

46 ■Re:こんにちは☆

>ちひろさん
はじめまして!
お声をかけて下さって嬉しいです。
本当にありがとうございます。
麺の本も買ってくださったなんて……。
大感激です。
本当に本当にありがとうございます。
役立つ本になるといいのですが……。
これからも色々お話しさせていただけると嬉しいです。
またお声をかけてくださいね。
楽しみにお待ちしてますね!

45 ■無題

おはようございます!
コメントとっても嬉しいです。
ブログやってらっしゃるみなさんのところへは後ほどお邪魔しますね。
今日もいい日になりますように♪

44 ■無題

これ簡単でいいですね!
確かに詰めるのが面倒な時も多いんですよね~
混ぜるだけの稲荷、これもいいな~^^

撮影お疲れ様でした!
izumiさんパワフルだな~~~^^
後ろ姿、拝見できてうれしいな♪

そうそう、まだ本買えてません
なかなか本屋に行けなくて・・・早く欲しい(涙)

43 ■無題

これ、ネーミングが可愛いですね∑d(≧∀≦)))=3=3
確かに、お稲荷さん作るとなると油揚げを煮詰めて…酢飯作って…っていちいち面倒だったりしますもんね(`∇´ゞ
izumiさんの写真見てたら食べたくなってきました(`∇´ゞ笑

撮影お疲れ様でした(*'v`●*)

42 ■あのぉ

間違っていたらごめんなさい。
izumiさんが着けていらっしゃるエプロン、もしかして風呂敷?ってことありますか? 
だったらとってもいいアイディアかと・・・早速風呂敷を出してやってみました。(笑) nice idea!
くれぐれも違っていたらゴメンナサイ。

izumiさん、いつも笑顔でステキですね。

41 ■無題

このアイディアすっごくいい!
おいなりさんだときゅうりとか入れないけど、
私もきゅうり入れたい派だよ~。
名前もかわいいね。

お稲荷好きのママさんもすきそうだな~。

撮影、今日もお疲れ様!
いつもきれいだよ~。

40 ■こんばんは^^

私のお勧めブログにこちらが紹介されてたので
おじゃましました^^

とっても素敵ですね^^

これからも参考にしたいと思います^^

素敵な出会いに感謝します♪

39 ■お疲れさまです^-^

 こんばんは^-^
お疲れの中 毎日ブログの更新もされてて
びっくりです どうかゆっくり休めますように
昨日は わざわざ叫んで?いただいて
恐縮です>< 

こぎつね丼なんて 可愛いネーミング
もぅしっかりインプットされましたよ~^m^

38 ■無題

izumiさん~今日もお疲れ様です~^^

こぎつね丼ってネーミングもかわいい~。
そっか~お弁当にもこうやって乗せちゃえば良いのね!
さっそくやってみます~^^

お稲荷さんって娘も大好きなの、でも朝の忙しい時にはちょこっと面倒なのよね^^:

フェアリーコンビ!izumiさんが入ってもフェアリーでしょ♪

37 ■無題

izumiさん、こんばんは
子ぎつね丼、可愛いネーミングと美味しそうな写真に釘付けです。

今日は「美人ごはん」の御本をみていたら久しぶりに「あまり野菜で☆もっちり豆腐」を作りたくなり晩御飯に頂きました。塩胡椒で味を付け、今日はオリーブオイルで焼いてみましたらそれもまた美味しかったです。

今日もお忙しい中素敵なレシピをありがとうございます。

36 ■無題

こんばんは☆彡
お弁当にもぴったりですね。揚げに酢飯をつめたおいなりさんもおいしいけどお腹に入れば詰めてあっても別行動でも同じだもん♪それにお弁当にはこのほうが好きなだけ入れられて便利かも。

35 ■おいしそうです~

さっぱりしそうで、すごくおいしそうです!
今日は暑かったからちょうどいいですね。

昨日載せていただいた焼き玉ねぎ作っちゃいました~
一緒に食べた母も祖母も、おいしいわ~と喜んでくれて良かったです!
簡単にできたのに、祖母にお料理上手になったとほめられちゃいました♪

34 ■オジョウサンも・・・

稲荷寿司、大好きなんです!
子ぎつね丼もぜったい好きだわ・・・
子ぎつね丼っていう名前がカワイイ

撮影山場ですね。
がんばってください。
お疲れをためないように・・・

33 ■無題

太らない夜ごはん、作りました~。
ゴマ油で炒めたら香ばしくて美味しかったです!
こんにゃくというアイデアがいいですね。
ダイエットのはずが・・食べ過ぎてしまった(>_<)

いずみさんのレシピにはいつも感心しております。
自分では到底思いつかない料理ばかり。
野菜大好きな私たちには有難いレシピです。

32 ■無題

いや~、これ絶対つくろ。
確かに!
忙しい時の一握りが面倒だしね。
これ絶対いいーーーー!!

31 ■おいしそう煜

おいなりさん、大好きですが いつも 豆狸のおいなりさんを買うばっかりで 作ったことなかったです
これなら つくれそうなので 旦那がいない 一人ランチに チャレンジしてみます
悪阻でも 甘辛い味なら 食べられるかもっ
今すぐにでも 食べたいメニューです溿

30 ■無題

里帰りしてました~^^
アメブロだと私もURLが勝手にアメブロの方になるのでそのままの名前で描かせていただきますね!
(イラストレーターまんじゅだなんてなんか生意気なんですけど(照)
実家でもいずみさんの話をしてたんですよ♪
まんママも「お忙しそうですがお体に気をつけてください。応援してます」って伝えてっていってました^v^
子ギツネ丼って名前がキュートです!!!
早速やってみまーす♪
簡単でうれしいです!
(お返事はいりませんからね♪ではまた^▽^)

29 ■無題

こんにちは。
これ手軽!!
つめなくてもいいんだよね~。
それいいよ~~。
かなり。
きゅうりがまたいいな。。。

28 ■無題

お久しぶりです、かぐやです。

本、買いましたっ♪
本当は発売日に買っていたのですが、お忙しそうだったのでちょっと身を潜めていました。
懐かしいレシピがいっぱい。
レシピ探しが早く済むので、やっぱり本の形は良いなーと思います。

おいなりさんは大好きなのですが、包むのが難しそうで作ったことがないのです。
これなら簡単にできますねっ^^。

27 ■作りました☆

いずみさん こんにちは!
さっぱりしてそうでおいしそう~☆わしわし食べれそうですね!

この間「トロリ肉味噌冷奴」を作りました。お肉は入ってないのに、しっかしした味で食べごたえがあっておいしかったです(‐^▽^‐)

野菜料理は万年ダイエッターの私も、安心して食べれるので嬉しいです。
最近は白菜の生姜焼きにはまってます(・∀・) もう何回作ったのだろう・・・。

これからも楽しみにしてます☆

26 ■無題

こんにちは(^^)

最近全く食欲(食べたいもの)がわかず、夕飯の支度が苦痛の私です…
知らぬ間に月末に控えた結婚式のせいかも(笑)

今夜もやる気起こらずごはん何しようか悩みながらここへ来たら…
めっちゃおいしそー!
ってことで今夜はコレに決定☆
ようやく晴れたし油あげときゅうり買って帰りまーす

25 ■無題

izumiさん、こんにちは。
子ぎつね丼、名前がかわいいですね~お稲荷さん、そういえばしばらく食べてないですね・・・。小さい頃、おばあちゃんのところに行くとよくつくってくれてました。それを超えるものに出会えてないです。

私もチョコは別腹というより、最近、毎日のように食べてます。チョコ食べ始めると止まらないんですよね~体重が気になってるのに・・・って感じです。

24 ■無題

お休みの日のお昼ごはんに良いね♪

うんうんチョコはもちろん別腹だショ~~♪
っておいらは別腹が多すぎるのよねぇ♪

昨日の玉ねぎバルサうめぇ~~~~!!

23 ■無題

お休みの日のお昼ごはんに良いね♪

うんうんチョコはもちろん別腹だショ~~♪
っておいらは別腹が多すぎるのよねぇ♪

昨日の玉ねぎバルサうめぇ~~~~!!

22 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

のせるだけの 小ぎつね丼、美味しそう(o^~^o)
酢めしって 胡麻を混ぜると 風味がアップして、良いですよね。
刻んだ大葉を混ぜるのも 好きデス。

こちら 関西は、微妙な天気ですが、嵐は過ぎ去り 平然としていますよ。

21 ■無題

こんにちわ^^

子ぎつね丼♪ネーミングもピッタリですね♪

そうそう・・おいなりさん作るのはちょっと・・って
いつも面倒に感じちゃう私^^!

これはささっと作れてとってもおいしそうですね^^

息子もとっても喜びそうです♪

20 ■無題

こんにちは~
確かにおいなりさんってご飯詰めるのが面倒で、ついお客さんが来たときぐらいしか作らなかったり。これなら、ふだんのランチやすぐに食べたいときにもってこいですね。ぜひつくってみたいです♪新しいアドレスでリンクさせていただきました。

19 ■無題

izumimirunさんこんにちわ♪
これなら、簡単にお稲荷さんが楽しめそう(*^▽^*)
美味しそうですねー('-^*)/

18 ■はじめまして♪

子ぎつね丼美味しそう(゚¬゚*)です♪

なんでも発想ですよねww

私もお稲荷さん好きなので これいいですね簡単に出来るのでww

いつも楽しみに見てます♪
そして 参考にさせてもらってます♪
これからも 頑張ってください♪

17 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

子ぎつね丼って名前が凄い可愛いな~^^

お稲荷さん私も大好きだけど

簡単に出来ちゃうのが嬉しい~^^

チョコは別腹^^;私もそうなっちゃう~^^

16 ■子ぎつね丼

ネーミングが可愛いですね♪
我が家の子供達もきつねうどんの
甘辛く&お汁のジュワっのお揚げが
大好きだったりするので、
きっとこれも気に入ってくれると思います♪

家の方は明日が終業式、来週が秋休みです。
昭和な私はいまだに二学期制に慣れません…(汗)

15 ■おぉ!

これは、直ぐにでも作ってみたいです!
子ギツネ丼・・・・名前も可愛い~。

14 ■はじめまして

うちも おいなりさん大好きです。

子ぎつね丼、簡単でいいですね~。

材料あるし今日つくってみよかな^^

これからも楽しみにしてます。

13 ■,●はじめまして●

こんにちは(。-人-。)

最近ちょこちょこお邪魔しています★
最近結婚して新婚生活なかなか時間に余裕が出来なくて心にも余裕がない…新婚だから良くしてあげたいのに…そんな時にこのブログに出会えて嬉しい( ´艸`)♪
そんなに手間もかからず美味しそうな料理★
まだ試してないので子ぎつね丼試してみたいなぁ♪
料理本も欲しくなりました≧(´▽`)≦
早速本屋に行ってみまぁ~す★

これからも楽しみにしています♪

●ボボンヌ●

12 ■おいしそう・・・

 こんにちわ。
今日も美味しそうですね!
 私、油揚げ大好きなので、このレシピは特に嬉しいです。
 毎日、izumimirunさんの本にお世話になっています。これからも楽しみにしています。

11 ■無題

おはようございます
ウチの息子もお稲荷さん好き♪
でもほんとに忙しいと、中々作ってられません。
でもこれなら乗せるだけでラックラク♪
忙しくても出来ちゃいますね♪
子ぎつね丼ってネーミングもizumiさんらしくて、可愛くて好きです♪♪

10 ■こんにちは☆

前のエキサイトのブログの頃から楽しく読ませてもらっていましたが、初めてコメントします!
緊張します、ドキドキです…

昨年結婚して、自分がご飯を作らなくてはいけなくなってから毎日メニューに悩んでしまって…(ノ_-。)
特にお野菜のメニューがサラダとスープ以外思いつかなくて。
ネットサーフしていたときに偶然コチラのブログにたどり着いてからは、頻繁に参考にさせていただいてます☆★
えのきのミートソース、大根にゃくの混ぜごはん、磯蒸し玉ねぎ、えのきのお焼き、キャベツと豆腐のもっちりボール、お野菜たっぷりの飴色スープ…
他にもたーくさん作って、どれも美味しくいただきました♪
働いているので帰宅後でも簡単に出来るのもとっても魅力的です(*^^*)

麺の本も買いました!!
お休みの日のお昼に大活躍しています!

うちはベジタリアンではないのですが、
旦那のメタボなおなかも、自分のウエストも気になるので
いずみさんのたくさんのお野菜メニュー、これからも楽しみにしています(●´ω`●)

長くなってごめんなさい~!

9 ■私も好きです♪

私もお稲荷さんが大好きです♪
特に母が作ってくれたものが。。。( ´艸`)
一人暮らしを始めてから自分でも作るようになりましたが
母の絶妙なお酢加減や詰め加減がまだできません。

久しぶりに母の味がまた恋しくなってしまいました。

8 ■無題

おいしそう!
メープルシロップなるほど!
この間、息子も1歳になったのでメープルシロップやはちみつも使うようになりました(^^)
かっぱちゃんにまけないくらいきゅうり好きの娘にたべさなくっちゃ♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース