失敗しないがんもどき | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

失敗しないがんもどき

vege dining 野菜のごはん


アラ簡単♪ お豆腐の水切りもなし、揚げもしないで、アツアツはふはふのがんもどきができました。 できたてのがんもどきは、最高のご馳走です。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
木綿豆腐 80g
オートミール 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
好みの野菜何でも(みじん切りの状態で) 大さじ1
乾燥の海藻類(ひじき、わかめ、あらめ、刻み昆布など) 2つまみ
塩少々


豆腐をキッチンペーパーやふきんに包み、ギューッと水気を絞ります。そのままグシャッとつぶしてボ ウルに入れ、ほかの材料と混ぜ合わせ、一口大のミニがんも型に丸めます。


フライパンに油少々を敷き、1の種を転がしながら焼きつけて完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ カリカリっとおいしそう。あれ? トップの写真は3個ですが、こっちは4個……。 気づいた方は鋭いです! そうです。あまりにおいしそうだから、写真撮るのももどかしく、つまみ食 いしてしまいました。これはホントにおいしいです♪

vege dining 野菜のごはん

 全部つまみ食いする前に……。断面も撮っておきました。私って偉いわ……。今回つなぎにつかった オートミールはもはや原型とどめてません。どこから見てもふつうのがんもです。

 今日はまくろび*ごはん ますみさんのために作りましたよ~!  ますみさんはここ何回か、手作りがんもで失敗されたそうで、「失敗しないがんもど き」を知りたいとのリクエスト。お豆腐の水切りとか、野菜やつなぎの比率とか……、意外と難しいで すものね。あと、普通に揚げようとするとバクハツしたりとか! 私は揚げ物が苦手なので、何事もコ ロコロ焼きつける方式でやってます。どれくらいの油の量かというと……。揚げ焼きってふつうはフラ イパンに1~2ミリの油を入れると思うのですが、それくらいの油の量でもかなり胸焼けがしちゃうの で……。フライパンの中央あたりにこんもり1ミリくらいの油の量を目安にしています。たぶん大さじ 1にもならないくらいのオイルの量かと……。今度正確に計ってみますね。それくらいの油でも、転が しながら焼きつけると、それなり揚げ物っぽくなりますよ♪ バクハツもしませんし……。

7月26日ま くろび*ごはん のますみさんが作ってくださいました。成功したみたいで嬉しい! 本当にありがとうございます。

7月27日k.spice のかつらさんが作ってくださいました。かわいいお弁当に入れてもらって嬉しいな♪ かつらさん、い つもありがとうございます!

7月30日MODEL CHAN SWEETS DIARY のModel chanさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいで嬉しいです。本当にありが とうございます。

8月7日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。ふっくらおいしそうに作っていただいて、本当に嬉しいです。 ありがとうございます♪

8月21日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。片栗粉多めでさつま揚げ風になったとか。それもまたおいし そう♪

8月21日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。初ブログの初日のアップに……、感激しています。ありがと うございます♪

8月21日LIFE 日々 の暮らし のsally0831さんが作ってくださいました。乾燥おからで調節するというナイスアイディア。ありがと うございます!

9月5日Happy Life Happy Food のchocolateさんが作ってくださいました。がんもどきがお好きなchocolateさんに気に入っていただけ て嬉しいです。ありがとうございます!

9月15日おいし くたのしくチキュウにやさしく  の*feiyu*さんが作ってくださいました。失敗とおっしゃってましたが、ふんわりおいしそう♪ 本当 にありがとうございます!

9月22日夕方に台所で・・・  の junju5-8さんが作ってくださいました。ご主人のお弁当にはあんかけで。それもとってもおいしそ う♪ ありがとうございます!

10月3日cinque  のmayuka さんが作ってくださいました。豆腐が苦手なお子さんも食べてくださったとか! 感激です 、ありがとうございます!

10月10日なちゅらるん♪べじれしぴ のあいやこさんが作ってくださいました。具だくさんでとってもおいしそう。本当にいつもありがとう ございます!

10月22日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。お嬢さんに気に入っていただいたみたいで、とっても嬉しいです 。のぴさん、いつもありがとうございます!

10月29日Studio n. Cooking ののぴさんがまたまた作ってくださいました。三度目の正直で大成功♪ 本当にいつもありがとうござ います!

11月6日まく ろび*ごはん のますみさんがまたまた作ってくださいました。ご家族にも好評だったみたいで嬉しいです。本当にあ りがとうございます。

11月9日マクロビなひとり暮らし のhitorimacroさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございま す!

11月13日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。いつも色々作っていただいて本当に嬉しいです。かなべさん、 ありがとうございます!

1月17日Okey-Dokey! のpilox2さんが作ってくださいました。クスクスでアレンジ、さすがです! いつもありがとうござい ます。

 ところで……。豆腐の水分を“何か”に吸わせて、水切りを省略するやり方は、苺さん、そしてmag. さんから教わりました。苺さんの水切り不要!!おから入り豆腐ステーキ♫♬ 、これ、本当に目からウロコでした。水切りしなくて豆腐ステーキができるなんて! 繊維もたっぷり 、いつもの豆腐ステーキがよりヘルシーです♪ おいしいからぜひ試してみてくださいね。
 乾燥の海藻で水気を吸わせるテクニックは、mag.さんの豆腐で作った揚げ団 子♪ で知りました。この揚げ団子、うちの娘の好物なのですよ♪ 実験の結果、ワカメ以外の海藻類でもし っかり水分を吸ってくれるみたい。海藻類は戻さず、そのまま豆腐に混ぜてくださいね。さらにオート ミールが水分をいい感じにまとめてくれるので、この配合なら失敗はまずないかと……。ますみさん、 参考になるといいのですが……。
 苺さんのみんなのレシピが20万品!クックパッド Strawberry☆ Kitchen 、mag.さんのみんなのレシピが20万品!クックパッド OKAZU食堂 、素敵なレシピがいっぱいなのでぜひご覧になってくださいね。

すみません!忙しい忙しいを連発し ていて、いろんな方からお気遣いをいただいて恐縮しています。いえ、たいしたことないんです。体調 まで気遣っていただいて……。全然平気です。倒れたりしませんから、お気遣いなく……。ただ、ここ しばらく外での仕事が多いので、コメントのお返事やブログへのご訪問がおそくてごめんなさい。お許 しくださいね。それからいつも温かなコメントや作りましたのご報告、ありがとうございます! 今日 も何人かの方から作りましたと言っていただいたのですが……。ごめんなさい、今お邪魔する時間がな いんです……。仕事から帰ったら伺いますので……。いつものようにリンクはってのお礼もできなくて 恐縮です、お礼はまた別の機会に!

 今日も暑くなりそう……。写真だけでも涼しげに……。

vege dining 野菜のごはん

 前に紹介したひんやり 苺の甘酒シェイク でも飲んで乗り切りましょう!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ