カッパな☆ポタージュ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

カッパな☆ポタージュ

vege dining 野菜のごはん


カッパも満足、きゅうりのポタージュスープです。さっぱりしていてまろやかで……、これはホントに おいしいです。熱々を飲んでも、よーく冷やしても。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
きゅうり 1本
豆乳 150cc
塩 適量
オリーブオイル 適量


きゅうりは2/3はすり下ろします。1/3は輪切りにし、オリーブオイルで炒めます。


下ろしたきゅうりと豆乳、炒めたきゅうりを鍋に入れ、ひと煮立ちしたら塩で味を整えて完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お好みで茗荷などをトッピングしてもよく合います。塩の量はお好みですが、ふたつ まみくらいの薄塩がおいしいです。

 きゅうり+豆乳は、体が冷える組み合わせですね……。冷え性の方は気をつけてくださいね。でも、 暑い日にはこのポタージュ、おいしいです。冷やしてもいいですが、私は暑い日にも熱々スープも好き です。

 ところでこれはOrganic Lifemarronさんのためのレシピですよ!  きゅうりがたくさんあるからきゅうりのお料理を、とのこと。

vege dining 野菜のごはん

 このカッパな☆ステーキ 以来、きゅうりブームが続いてる私としては「待ってました!」と言いたいくらいの、嬉しいリクエス ト。早速ポタージュにしてみましたよ♪

vege dining 野菜のごはん

 カッパな☆丼 も、もちろんステーキも最高においしかったけど、ポタージュもなかなか。きゅうりがこんなにおいし いなんて……。生でパリパリいくのが最高かと思ってましたが、この夏はきゅうり料理にハマりそうで す。marronさん♪ またきっとレシピアップすると思いますので、参考になさってくださいね。レシピ リクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

8月2日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。さすがちくわ部長、ちくわぶのトッピングがキュートです♪ あ りがとうございます!

8月6日LIFE 日々の暮 らし のsally0831さんが作ってくださいました。おいしいと言っていただけると、舞い上がるほど嬉しいで す。本当にありがとうございます。

8月15日東京と のyouscreamさんが、冷たいおうどんに変身させてくださいました。暑い日にはこれ、いいですね♪  私も真似してみたいです。

8月21日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。とっても素敵なブログにのせていただいて感激です。ありが とうございます。

8月26日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。本当にいろいろ作っていただいて、happyさんに足を向けては寝 られません。ありがとうございます!

9月10日真ん中にキッチン☆ のmizutamanaoさんが作ってくださいました。豆乳が苦手なmizutamanoさんに気に入っていただいて感 激しています。ありがとうございます!

ちさとさん、ごめんなさいね。 せ っかく明日葉レシピを聞いてくださったのに、お力になれなくてすみません。でも、何人かの方がコメ ント寄せてくださいましたよ! haruzooさんは、天ぷらがおすすめとのことですが、ちさとさんは揚 げ物はお嫌いみたいですね……。でもharuzooさんがもうひとつ勧めていらっしゃる、マヨネーズ味の サラダはいかがでしょうか。確かにマヨ味になると苦みは和らぎそうですね。YASHIGANIさんは、ごま 油で炒めて鷹の爪と砂糖とお醤油できんぴら風に味つけしては、とアドバイスくださいました。確かに 、苦みが生きてきそうな調理法ですね。もしよかったら参考になさってくださいね。
 ところで明日葉、食べたことないのですが、そんなに苦いのかしら……。苦いの好きな私としてはと っても気になります。近所のスーパーでは見かけないから、今度探してみますね。おいしいレシピがで きたらアップしますので、ちさとさん、気を長くして待ってらしてくださいね。

今日も感謝です。本当に毎日たくさ んの嬉しいコメント、作りましたのご報告、感激です、ありがとうございます! ちはるさん xyaxyaさんぷーこさん 、happyさん、海苔さん、美里さん、作っていただいてありがとうございました。
 そして……。

vege dining 野菜のごはん

 ジャーン! なんとこのニセ明太子の☆たらこスパゲッティ 、気がついたら10人もの方に作っていただいていました♪ マニアックで手のかかるレシピなのに…… 。驚いています、嬉しいです! 作っていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 都内は昨日は妙に涼しかったですが、今日は暑くなるのかな……。気温差が激しくてまいります。み なさまもお体には気をつけてくださいね。


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ