大人の☆蕎麦団子 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大人の☆蕎麦団子

vege dining 野菜のごはん


茹ですぎて残ったお蕎麦で、おつな料理が出来てしまいました♪ つぶして丸めて蕎麦団子、大人の味です、粋な気分です。簡単すぎるお料理でお恥ずかしいですが……。レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
蕎麦(茹でた状態で) 50g
好みの青菜(茹でた状態で) 蕎麦と同量程度
塩 ひとつまみ
片栗粉 大さじ1/2

1
茹でた蕎麦をビニール袋に入れ、軽く握りつぶします。青菜は食べやすく刻んでおきます。


つぶした蕎麦をボールに移し、青菜と塩ひとつまみ、片栗粉を混ぜ合わせお団子形にまとめます。


2をオーブンで焼き、カリッと焦げ目がついたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 焼けました♪ 今日は苦みのある明日葉で作ったので、シンプルに塩でいただきます。アラ、なんてお洒落な味でしょう。ビールもいいですが、冷やもいいですね~。最高です!

迷惑かもしれませんが、これは★ まんじゅのテキトー絵日記 ★まんじゅさんにプレゼントさせてくださ~い!いきなり「お蕎麦は好き?」なんてヘンな質問をして、まんじゅさん、「ハ?」と思われたでしょうか……。この蕎麦団子を作った時、コロコロまん丸でとってもかわいいのでまんじゅさんを思い出したのです。私のなかのまんじゅさんのイメージは、小さくて丸顔でかわいい女性。違っていたらごめんなさい!まんじゅさんの自画像 からそんな風に想像しているので……。コロコロかわいいこの蕎麦団子、まんじゅさんにプレゼントしたくなってしまいました。迷惑だったらごめんなさい!
 青菜は明日葉を使いましたが、ほうれん草でも小松菜でも。春菊なんかもかなりお洒落だと思います。よかったらカバさんのお弁当にいかがでしょうか。あ、まんじゅさん以外にも「○×はお好きですか?」と聞かれて「ハ?」と思ってらっしゃる方もいらっしゃることかと……。そうです、何か企んでいるのです♪ プレゼントされて迷惑だったら、制止なさってくださいね。ご迷惑なら叫んだりはいたしませんので……。
 ちょっと仕事が立て込んでいて、リクエストレシピは滞りがちでごめんなさい。でも必ずお応えしますから、お気軽に声をかけてくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

8月24日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。本当に美しい仕上がりにうっとり……。いつも色々作っていただいて、本当にありがとうございます!

9月10日Afternoon Cafe のcafenonaさんが作ってくださいました。ほうれん草入りでとってもおいしそう。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます♪

 そうだわ……。ちさとさん、ありがとうございます!今日の蕎麦団子に明日葉を使ってることからもわかるように、その後明日葉にハマり中です。苦いのが好きなので苦みを和らげるレシピはどうも思いつかないのですが……。明日葉好きのご主人に、蕎麦団子はいかがでしょうか。
 苦いといえばゴーヤも好きですね。リンクさせていただいているひらめきmeiさんがクックパッドで紹介されているみんなのレシピが20万品!クックパッド ゴーヤの漬物 もとってもおいしそう♪ 絶対今度作ってみたいです。まんじゅさんのブログmeiさんのブログ も楽しくてとってもおすすめです。ご存じない方はぜひチェックなさってくださいね。

 ところで夏は麺類が多くなりますよね。で、半端に残ってしまったり。今日の蕎麦団子もそうですが、残った麺も立派にメインディッシュに変身しますよ~。

vege dining 野菜のごはん

 この間紹介した変身☆もっちり焼きワンタン もかわいくてお気に入り。素麺があまったら試してみてくださいね。

  chiyoさんに差し入れです!

vege dining 野菜のごはん

 台所に立つ暇もないほど忙しそうなchiyoさん。大丈夫? 食べてますか~? 前に紹介したサラダな☆スープ 、これあっという間に出来ますよ、色もかわいいし♪ しっかり食べて山場を乗り切ってくださいね。

今日も感謝です。みなさん、毎日温かなコメントをありがとうございます。本当に幸せで、朝パソコンを立ち上げるたびにぼーっとなってしまいます。nami_namieさんuta☆ママさんchocolateさんこなさんちはるさん 、ノロさん、美里さん、作っていただいてありがとうございます。大感激しています。

 日曜日、のんびりできる方は羽を伸ばしてくださいね。よい週末を♪


vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ