春菊のジェノベーゼ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

春菊のジェノベーゼ

izumimirunのブログ


冬においしい春菊を使って、和風のジェノベーゼソースが出来ました♪ 春菊の香りはバジルとはまた 違った魅力。もちろんチーズも使わないからとってもヘルシー、なのにクリーミーなおいしさです。作 り方も材料もシンプル、和風ジェノベーゼのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
スパゲッティ 70~80g
春菊 100g
豆乳 100cc
小麦粉 小さじ1
塩 小さじ1/4
練り胡麻(白) 小さじ1


春菊は小口切りにして鍋に入れ、塩ひとつまみ(分量外)をなじませます。


1を火にかけ、最初は強火、湯気があがったら弱火にし、3分ほど蒸し煮にします。春菊が柔らかくな ったら豆乳と小麦粉を加え、ミキサーなどでペースト状に。


2を鍋に戻して火にかけてひと煮立ち。とろみがついたら塩と練り胡麻で味を整えソースの完成。茹で たてのパスタに絡めていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ あああ、なんていい香り。とろーりとろとろクリーミー。一口食べて酔いしれました 。幸せです、とろけます。しょっちゅう身もだえしてるのもどうかと思いますが……。これは悶絶もののおいしさです!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。 でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうご ざいます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが……、これはなちゅらるん♪べじれしぴあいやこさんにプレゼントさせてください! あいやこさん、いつも温かなコメント、本当にありがとうございます。先日はとっても 素敵なケーキのプレゼント まで♪ とっても嬉しかったです。そんなあいやこさんに何かお礼がしたくて……。春菊と人参の胡麻 和えがお好きとおっしゃってたから、やはり春菊と胡麻を合わせたジェノベーゼもお好きかも、と。
 でも、勝手に贈らせていただいただけなので、無理にお作りになったりしないでくださいね。気持ち だけ受け取っていただければ十分です。
 リクエスト、かなりお待ちの方が多いのにすみません。明日からまた頑張ってアップしていきますの で、お許しくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

12月21日Okey-Dokey! のpilox2さんが作ってくださいました。気に入っていただいて光栄です。本当にありがとうございます 。

12月21日しあわせ*ノート のsonoさんが作ってくださいました。とても気に入ってくれたみたいで……。大感激です。ありがとう ございます。

1月20日なちゅらるん♪べじれしぴ のあいやこさんが作ってくださいました。喜んでいただけてよかった♪ 本当にありがとうございます !

1月24日おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 のxyaxyaさんが作ってくださいました。悶絶までしてもらって……。嬉しいです。いつもありがとう♪

1月30日晴れたり 読んだり のdaysofWLAさんが作ってくださいました。ペンネもとってもおいしそう。いつも本当にありがとうご ざいます。

2月3日ぱるのごはんと家族ごはん のPalmamaさんが作ってくださいました。白味噌入りでますますおいしそう♪ 本当にありがとうござ います!

2月5日らでぃっしゅ宣伝部 長のつぶやき のまっつ~隊長さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうご ざいます!

2月9日つれづれにっき のママちゃんさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうござ います。

2月10日E*kitchen & life??? のfanifaniさんが作ってくださいました。サラダにアレンジ♪ おいしそうです、本当にありがとうご ざいます!

2月11日つばめの武勇伝 のつばめくんが作ってくださいました。つばめくんに気に入ってもらえると嬉しいな♪ 本当にありが とうございます!

2月19日ヨガ&育児 のmegumiさんが作ってくださいました。素敵にご紹介いただいて……。大感激です。ありがとうござい ます!

2月28日もぐもぐ ぱくぱく ごはん のもぐぱぐさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。本当にありがと うございます!

2月29日mizmiz's room のmizmizさんが作ってくださいました。松の実入りでさらにリッチに♪ ありがとうございます!

2月29日k.spice のかつらさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいな♪ 本当にいつもありがとうー!

3月1日おいしいおひるごはん のKyoko007さんが作ってくださいました。きれいに作っていただいて大感激です。ありがとうございま す!

3月4日☆おいしいって幸せ☆ のゆいさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、幸せです。本当にありがとうござい ます!

3月6日おいしいシェ・ママン のママンさんが作ってくださいました。とってもきれいでおいしそう♪ 本当にありがとうございます !

3月6日ALWAYS LOVE&SMILE のyuiさんが作ってくださいました。新ジャガに和えて♪ 間違いなくおいしいですね。ありがとうご ざいます!

3月9日喧喧 諤諤 のアントニオ檜さんが作ってくださいました。お友達にも気に入ってもらって嬉しいです♪ 本当にあ りがとうございます。

3月9日ぱるのごはんと家族ごはん のPalmamaさんが作ってくださいました。お友達にも喜んでもらえたとか♪ 嬉しいです。ありがとう ございます!

3月9日ooLife *オーガニックレシピ手帖 * のうーらさんが作ってくださいました。悶絶していただいて感激です。本当にありがとうございます!

 便秘にいいレシピをお尋ねのへいすけさ~ん!
 すみません、今、かなりたくさんの方がお待ちなのと、年末までは忙しくて……。かなりお時間いた だくと思うので、取り急ぎ、過去レシピからピックアップしておきます。
izumimirunのブログ

 ハイカラ玉ねぎ☆七変 化 、便秘というとセンイももちろん大事でしょうが、私は玉ねぎがおすすめ。オリゴ糖が豊富なので、お 腹がすっきり、デトックス効果も高いのですって。玉ねぎレシピはほかにもたくさん紹介しています。 小麦粉はダメとのことだったからパスタと合わせたものとかは無理でしょうが、あったかサラダのレシ ピもありますよ。大人気の玉ねぎのみぞれサラダ玉ねぎのあったかサラ ダ 、どちらもおすすめです。
 それから、リンクさせていただいているゆんさんがおいしそうで、さらに便秘にもよさそうなこんにゃくのシナモ ン風ソース を紹介していらっしゃいました。それからやはりリンクさせていただいているうーらさんの長芋 とゆり根の青のり炒め もぜひ参考に。ゆり根って便秘にいいそうですよ。漢方にも使われる食材とのことだから、へいすけさ んのお体には合っているかもしれません。

本のためのアンケートのお願い。
 このブログが本になることになり、みなさんのお気に入りレシピのアンケートをお願いしています。 プレゼント企画もありますので、お気に入りのレシピをこちら に書いていただけると嬉しいです。お一人で何回書いていただいても、何レシピ推薦していただいても 大歓迎です! ただ、アンケート欄へのコメントのお返事は省略させていただいています。日々の記事 へのコメントはお返事させていただいてますのでご容赦くださいね。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ焼き豆腐と野菜、しらたきの煮たの。あとは磯辺焼き。











 ちょっと色々あって、引っ越しを検討中。なので、先日から夕食後には不動産屋さんのサイトをネッ トサーフィン。いろんな間取りを見ては夫と娘と3人で盛り上がっています。「この部屋とった!」、 「冗談でしょう、引っ越し費用を出すのはパパと私。あんたはこの女中部屋で十分!」。「こっちの間 取りもいいけど、ダメ。学校から近すぎる。みんなとワイワイ下校する楽しみがなくなるジャン」、「 じゃあワイワイ下校してから引き返してくればいいじゃない」……。経済的な事情でホントに引っ越せ るかはともかく、夢が広がって楽しいです。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ささっとし かお返事できなくてごめんなさい! w201bさん *feiyu*さん macciatocreamさんよこちんさんたかたんさん kanaky o156さんゆぶいちろうさん daysofWLAさんかなべさん 、chiyoさん、作っていただいてとっても嬉しいです。本当にありがとうございます。

 今日の渋谷は晴天です。雲ひとつありません。洗濯洗濯……。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。やや苦戦中。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ//