しみじみおいしい乾物うどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

しみじみおいしい乾物うどん

izumimirunのブログ


見た目はかなり地味なんですが、ちょっとたいへん、これおいしい♪ ひじきと切り干し大根を、ざく切り トマトで煮込むだけ。出汁使いません、塩使いません。味付けは仕上げのバルサミコのみなのに、どうして こんなにいいお味!? 「塩なしで」とリクエストいただいた時は正直「うーん……」と思ったのですが…… 。それはともかく、作った自分でびっくりの、乾物うどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ひじき(乾物の状態で) 1/4カップ
切り干し大根(乾物の状態で) 1/4カップ
トマト 200g
にんにく 1片
バルサミコ酢 大さじ1/2
うどん(乾麺) 70g


ひじきはたっぷりの水でよく洗います。切り干し大根は洗ってから食べやすく切っておきます(戻さなくて も大丈夫)。トマトはざく切りに。にんにくは細切りかみじん切りに。


1の材料全部を鍋に入れ、水50ccを注いで蓋をして火にかけます。湯気が上がったら弱火で4~5分。水分で ひじきと切り干しが柔らかく戻ったらOK。バルサミコを加えてザッと混ぜ、火を止めます。


茹で上げたうどんに2をザブン。よくかき混ぜながらいただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 見た目があまりに地味なので、ちょっと貝割れをあしらってみたりして。しかししかし… …。食べてビックリ、これは本気でおいしいです! お体のことがあってか塩分なしでとリクエストいただ いたのですが、そんな時は私はトマトのうまみに頼りがち。ただ、いつもは正直言うと、「ちょっとお醤油 入れたいな」と思うことが多いのですが……。この乾物うどんに限っては塩いりません、醤油も味噌もいり ません。これだけでパーフェクト! おいしすぎて最後の汁一滴まで飲み干しちゃいました。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせはしていないですよね。これはlinkさんのた めのお料理ですよ!お体のことを考えられてでしょうか。このレシピ もlinkさんのためのお料理だったのですが、こちらは味付けをしてしまってました。気がつかなくてごめん なさい。あらためて塩なしで、ひじきやきくらげのお料理をとリクエストいただいたので、ちょっと急いで こしらえました。作って本気で驚きました。塩なしでもこれはホントにおいしいです。linkさんのおかげで お気に入りがまたひとつ。リクエストありがとうございました。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていた だいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?) はこちら です。

7月8日motomama*diary のmotomamaさんが作ってくださいました。最高と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

7月23日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。にんにく抜きのもおいしそうです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 さてさて今日明日は撮影です。いつこれ が食べたくなってもいいように、人参買ってきました! しかし撮影で疲れると人参食べたくなるのはなん で……?

izumimirunのブログ

 疲れ果てて家族のごはんを作る気力もない時はこれ ですかね……。お鍋が勝手に作ってくれるのだからありがたいことです。トマトあったっけ……。あったは ず、大丈夫……。

新刊本が発売になりました。


 講談社さまのサイト での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさん紹介しています。まなさんとの文通から生まれたレシピは どれも自信作。本の中から早速作ってくださる方も多く、とても嬉しく感激しています。



izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです 。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野菜だけでお いしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとても嬉 しいです。本当にありがとうございます。





お知らせ。
★「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
★はるはるさんご夫妻がスペシャルゲストの集まりがありますよ! 詳細はコチラ でどうぞ。
★発売中のおはよう奥さん特別編集のムック、『野菜の節約おかず』 に協力させていただきました。
★永昌源さまのサイトでレシピを紹介させていただいています。杏のお酒杏露酒を使った野菜料理のレシピ を今回は2つほど。よかったらコチラ でごらんになってくださいね。この連載はいろいろな料理家の方が杏露酒をつかったレシピを紹介するとい うもので、光栄なことに連載第一回、第二回目に取り上げていただきました。今回は1回目。二回目もお楽し みに!
★レシピブログさんのサイトでソルトリーフのレシピを紹介しています。
★『レシピブログで夢をかなえた人たち』という本に協力させていただきました。どんな本なのかはこちら でぜひどうぞ。
★発売中の『おはよう奥さん』で麺レシピを紹介させていただきました。
講談社さまのウエブサイト 、今週は私のレシピです。代々木公園のアースガーデンでのお買い物中の写真も載ってます。





カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 大根きんぴら、冷や奴、キャベツの醤油もみ。チラッとうつってるふりかけは カッパのお気に入りの海苔香味。
 今朝は朝練の日。いつものように気合いバッチリで、この朝ごはんをパパッと食べた後、「行ってきま~ す!」と出て行きました。と思ったら……。10分後に、「しまったしまった、忘れ物!」と戻ってきました 。カッパにしては珍しいことです。そういえばカッパってしっかりしてるな~。私は小学校や中学校の頃は ホントにまあ……。制服のスカートの下にパジャマのズボンをはいたま登校して冷や汗をかいたり、上履き のまま帰宅したり、今思い出しても恥ずかしいことが色々あったものですが……。私に似なくてよかったね ……。




お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ごめんなさい、今日は撮影です。どなたにもお 返事できてないし、みなさんのブログにも伺えてません。明日まで撮影なのでお返事できないと思うのです が……。お許し下さいね。返事が必要な方には遅くなってもお答えします。ホントごめんなさい。お声をか けていただくのはとてもとても嬉しいことなので、コメント欄はいつものように開いておきますね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。これから撮影頑張ります! 明日の夜は大好きなEPOさんからコンサートに誘ってい ただいているので……。何が何でも駆けつけられるよう、今日できるところまで頑張るつもりです!

 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ