肉なしハヤシライス | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

肉なしハヤシライス

izumimirunのブログ


肉を使わないハヤシライスです。具は玉ねぎとマッシュルームのみ。デミグラスソースも使わず簡単、低カロリーでヘルシーです♪

☆材料:一人分☆
玉ねぎ 中1個
マッシュルーム3個
月桂樹の葉 1枚
小麦粉 大さじ1
塩 適量
a 赤ワイン 大さじ1
a ケチャップ 大さじ1
a 中濃ソース 大さじ1
水 100cc
こしょう 適量
ごはん 茶碗1膳分


玉ねぎとマッシュルームは薄切りに。フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒めます。塩ひとつまみをふり、玉ねぎがしんなりツヤっとしてくるまで炒めたら小麦粉を振り入れて炒め合わせ、マッシュルームと月桂樹も加えて炒めます。


aの調味料を1に入れて全体に味をなじませます。水を注いで煮立ったら弱火に。7~8分煮込んでとろみがついたら胡椒をふりいれて完成です。

*彩りにピーマンを炒め合わせたり、仕上げにグリンピースを飾るときれいです。

 mag.さんがクックパッドで紹介されていたみんなのレシピが20万品!クックパッド あなどれないハヤシライス 。デミグラスソースを使わない超お手軽でおいしそうなレシピ、これを見て「肉なしでもできるのでは……」と考える私って、やっぱり少しおかしいのでしょうか……?
 でも、作ってビックリ。肉なしでもすごーくおいしい、事件です! 肉がないぶんダシかスープストックを使うべきかとも思いましたが、新玉ねぎの甘みや生のマッシュルームのうまみのせいか、ダシなしでもすごくおいしかった♪
 mag.さん、いいアイディアをありがとうございました! あ、元祖mag.さんのレシピもデミグラスソースを使わないぶん、グンと低カロリーでヘルシー。そちらもぜひぜひお試しください。

 それからmag.さんのレシピで、やはり玉ねぎを使ったとってもおいしいお料理があるのでご紹介。みんなのレシピが20万品!クックパッド 甘辛玉葱のっけでキャベツを食らう! 、炒めた玉ねぎをキャベツにのっけただけの簡単料理なのですが、ビックリするほどおいしくて感動モノですよ。

3月23日てづくりノオト のスミレさんがとってもおいしそうに作ってくれました。ありがとうございます♪

9月21日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。マッシュルームたっぷりでとってもおいしそう! 本当にありがとうございます。

10月30日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。いつもいろいろ作っていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

11月11日むしゃむしゃ日記。 のetmarieさんが作ってくださいました。感動していただいて……。大感激です。本当にありがとうございます!

人気blogランキングへ