ピリケチャ☆葱ごはん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ピリケチャ☆葱ごはん

izumimirunのブログ


ピリッと辛いケチャップ味の葱ごはん♪ とろんと蒸し煮した葱は甘みたっぷり、ピリ辛味とよく合います。あつあつごはんにのっければ、とってもおいしいアラビアータごはんに。作り方は今日も簡単、ピリケチャごはんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
葱 70g
鷹の爪 1本
オリーブオイル 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ2/3
塩 ひとつまみ
ごはん 一膳分


葱は斜め切り、鷹の爪は種をとり、小口切りに。


小鍋に1を入れて塩ひとつまみを全体に馴染ませ、オリーブオイルとケチャップを加えて混ぜ合わせます。


小鍋を火にかけ最初は強火、湯気があがったら弱火にし、2?3分蒸し煮。葱がしんなりなったら火を止め、ごはんにのっけていただきます。

izumimirunのブログ


 出来ました♪ のっけごはんとして食べてもいいのですが……。混ぜます、混ぜます、力いっぱい混ぜ合わせます! あ?ん、うっとり♪ なんておいしい、ピリ辛ケチャップごはん。ケチャップ味に目がない私には、これぞ理想のごはんです。多めにつくるとおかわりしそうで危険です。きっちり一人前で作らなくては……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが……。これは☆おいしいって幸せ☆ゆいさんにプレゼントさせてください!ゆいさん、いつも温かなコメント、そして素敵なレシピを教えてくださってありがとうございます。
 この間はピリケチャ大根 を作っていただいて嬉しかったです。あの味がお好きなら、ピリケチャごはんもお好きかと……。勝手に贈らせていただきました。もしも葱がお嫌いだったらごめんなさい! それからくれぐれも無理に作ったりなさらないよう……。日頃の感謝の気持ちをお伝えしたかっただけなので、気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 リクエストお待ちの方が多いのにすみません! 来週後半からは少し落ち着くかと……。頑張ってアップしていきますので、お待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

2月9日☆おいしいって幸せ☆ のゆいさんが作ってくださいました。喜んでいただけてよかった♪ ゆいさん、本当にいつもありがとうございます!

2月9日Love it! のK-chanさんが作ってくださいました。気に入っていただけてとっても嬉しいです。本当にありがとうございます!

2月15日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。気に入っていただいて本当に嬉しいです。いつもありがとうございます!

2月17日*つぶあんな週末* のちよみさんが作ってくださいました。青いお葱もおいしそう! 本当にありがとうございます。

2月17日Love it! のK-chanさんが作ってくださいました。気に入っていただいて感激です。本当にありがとうございます!

2月17日おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 のxyaxyaさんが作ってくださいました。ケチャップ好きのゃゃちゃんに気に入ってもらえて嬉しい。本当にありがとう♪

2月29日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。キャベツバージョン、おいしそう♪ 本当にありがとうございます!

3月19日Love it! のK-chanさんが作ってくださいました。今度は玉ねぎで♪ おいしそうです、本当にありがとうございます!

3月21日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。オムレツものせてセルフオムライス♪ もう最高です、ありがとうございます!

izumimirunのブログ

「またこの写真かよ」と思った方はごめんなさい! 一昨日紹介した熱々☆xyaxyaうどん 、すごい人気です。まだ2日しかたってないのに、たくさんの方から「作りましたよ」と言っていただいて驚いてます。
 人気の白菜の生姜焼き ですら、こんなに勢いありませんでした。本当に嬉しいです。

 今日はオートミール特集。ブロッコリーのハンバーグ を作っていただいたtreevillageriさ?ん!オートミールをさらに買おうか考えてらっしゃるようでしたが、ぜひぜひ! こんな扱いやすい食材はありません。私がよくやるのは挽肉代わりに使う方法。
izumimirunのブログ

 肉なしのミートソース 、肉なしでもボリューム満点。おいしいです。

izumimirunのブログ

 ベジタリアンの麻婆豆腐 は大好きなレシピのひとつ。麻婆大根 もおいしいです。
 リンクさせていただいてるpilox2さんの白菜のグラタン みたいにとろみをつけるために使うこともできます。これ、豆乳バージョンで作ってみたい♪

今日のおいしそう!
 うーらさんのパクッと一口☆ネギのごま味噌大葉巻き 、これ、絶対私好みです。うーらさんはやっぱりすごいわ……。みるまゆさんの大根の韓国風おから煮 、これもツボ。絶対作らなきゃ。あいやこさんのもちきび卵サンド 、卵アレルギーの方は要チェックです!

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ ごはん、ほうれん草のあったか白和え、ひじきと蓮根の煮たの、レタスのごま油醤油かけ、焼き海苔。
 来週引っ越しというのに、カッパ娘の部屋は全然片付いてません。ま、私も忙しくて手をつけられてないから人のことは言えません……。







お礼とお願い。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。nao☆さんベジタリアンをエンジョイしようさんocean.さんかなべさんポリさんxyaxyaさん 、あおいさん、まきみさん、naonさん、ricopi さん、 *feiyu*さん、chiyoさん、海苔さん、ファミリーさん、ちびこさん、くろねこさん、kazuさん、作っていただいてありがとうございます。本当に嬉しいです。
 お願いのほうですが……。過去の記事にコメントくださる方がいらっしゃるのですが……。エキサイト、新着コメントの表示の数が限られているので見落としてしまうんです……。かなりたってから気がついて青くなることがしばしば。失礼なことをしては申し訳ないので、過去レシピへのコメントでも、最新の記事に書いていただけると嬉しいです♪

 渋谷は今日も晴天です。空が真っ青、まぶしいです。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。どこまで続くか……。まだ踏ん張ってます。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ