夏休み | マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。

台風が近づき、日中はどしゃぶりの雨が降っていましたね。

ちょうど、車を降りるときに強い雨が降っていて、びちゃびちゃになってしまいました。

暑い日が続いていたので、今日は肌寒く感じましたね。

今日は8月30日。明日で8月も終わり。夏休みも終わりですね。

我が家には小学生と中学生がいます。

小学校の宿題は大きい封筒に宿題一覧表がはってあり、忘れ物がないかチェックできるようになって持って帰ってきました。

私が小学校の頃に比べると宿題の量も多いような気がしますが、宿題一覧表を学校が作成してくれることに驚きました。

二人とも8月前半には宿題をほぼ終わらせていたのですが、それでも、毎日少し勉強をしていました。

毎日やる、自学という宿題があるのです。勉強内容は自由ですが、毎日しましょう!が趣旨の宿題です。

夏休みの宿題は早めに終わらせ後はゆっくり・・・ができないシステムになっているようです。

夏休みボケ防止にも毎日少し勉強させる宿題は良いのかなと思いました。