マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。

税理士法人マネジメントは、石川県金沢市にある税理士事務所です。事務所のホームページはこちら




テーマ:

お盆の墓参り、石川県?金沢?ではお盆が

新盆(7)と旧盆(8)と二回あります。

(だいぶ前から知ってはいましたが)

 

県内の地域によるのだとか。

全国でもあまり例がないのでは?

 

お盆は浄土真宗では正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)

云うのだそうです。

 

意味は人々がお盆には一堂に会し先祖供養を行うと

云うことです。

 

かくいう私も実家(新潟)へ家内と東京に居る息子と

合流し、年老いた母がまだ私を認識できる

うちにと、年に一回の里帰りに行って来ました。

 

途中で越後の一之宮と言われる弥彦神社に詣でました。

弥彦山そのものがご神体であり、昨今パワースポット

としても人気とか。

お参りすると何となく御利益にあずかれるのでは?

 

ここは私は数十年ぶりに訪れました。

お盆の帰省客もあり、大変多くの参拝客でした。

 

日本人の夏の風物詩は、年一回のお盆の墓参りに

あるのですね。

 

日本の良き伝統行事に触れ、感慨を新たにした私でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、こんばんは。 藤平です

 

毎日暑いですね…💦

最近どんよりした天気も多く、真夏のギラギラした感じが

薄れているような…でも暑い…。

 

皆さまはどんな夏を過ごされていますか??

 

私は弊社恒例の連続休暇を子供の夏休みに合わせ、

8月に取らせていただき満喫できました♪

 

お休み中はのんびりとはいかず、

かえって疲れが出るほど予定いっぱいに遊びました(^^;)

 

8月も残すところ あと2週間あまり…

あっという間に過ぎていきそうです。

 

でも夏だからこそできることを

大事にして過ごしていきたいです★

 

まだまだ残暑が厳しいので、

皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけくださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田中です。

 

昨日、税理士試験を受けてきました。

今回で・・・15回(年)目です。

よくもまぁ、飽きずに(懲りずに)続けているものだと思います。

 

私が税理士試験を受け続けているのは

税理士の資格を取りたいから、ではありません。

(資格を取りたいのであれば、他にも方法はあるのです。)

 

何かを、何ひとつ、やり遂げたことがない人生の中で

一度自分の意志で決めたことを

必ず成し遂げてみたい、という思いがあるからです。

で、なければとっくに諦めています。

 

今年は例年に増して勉強する時間が作れませんでした。

ただ、時間が無いことを言い訳にはできないので、

今回は“苦手な部分”だけに的を絞って勉強しました。

勉強中は当然に間違いが多く、当然に楽しくはなかったです。

でもその積み重ねが、いつか役に立つ時が来ると思っています。

 

結果は、というと・・・12月まで待たなければなりません。

どうなるかは、お楽しみです。

 

今までもたくさんの失敗を重ねて、今の自分があります。

これからも(失敗はしてはいけませんが)勉強だけでなく

様々なものに失敗を恐れず挑戦し続けていきたいと思います。

 

(「ところで、合格したらどうするの?」ですか??

良い質問ですね~!(by 池上彰さん)

それは・・・合格してから考えることにしましょう(^^))

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩は。梅田です。

 

久し振りに金沢にも台風が来ました。

自然災害は何が起こるか分からないので本当に怖いですね。

これ以上、被害が出ない事を祈ります。

 

本日もこの嵐の中、営業マンの方がびしょ濡れになって弊社へ訪問されました。

電話やメールでも対応出来たと思いますが、わざわざ足を運んでくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

便利な世の中になりましたが、心と心の触れ合いを大切にする気持ち。

その気持ちは大切に持ち続けていきたいなと改めて感じました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

石川県に台風が近づいて来ています。大きな被害がでないことを祈っています。

 

夏休みに入り、小学生の自転車での事故が数件おきているようです。

 

学校から、注意喚起のメールが届きました。小さな事故も大きな事故も起きているようです。大人は難しいかもしれませんが、子供はヘルメットを着用して自転車に乗らせたいところですね。

 

自動車を運転していると、ヒヤッとすることもあります。飛び出してくる子供、道路を横断する大人。

 

自動車を運転する人も狭い道路でのスピードの出しすぎ。横断歩道手前で減速しないなど。運転があまり得意でない私は煽られることがしょっちゅうです。(遅すぎるのかもしれませんが・・・)

 

交通事故は被害者も加害者もその後の人生が大きく変わってしまう可能性があります。自動車側も歩行者側もお互い注意したいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。