コストコ 1周年

テーマ:
こんばんは、中岸です。

先日コストコに行ってきました。白山インターの近くにコストコができて約1年

が経過しました。地元にコストコができて、スグに会員になった為、会員の更新

がこの間あり1年経過と分かりました。今回ビックリしたことは、会員証を提示

してレジで精算を行う訳ですが、レジで更新料を請求されたことです。会員の更

新をしなければ、買い物はできない仕組みです。1時間ほど店内を回り、購入す

べきものを決めてからレジに並びました。更新しなければ、買い物ができない為

更新手数料を払わない選択はありますが、実際は無理だなと感じました(事前

に調べない自分も悪いですが)。コストコはアメリカ資本です。他のカウンター

で更新手続きするよりはレジで行う方が合理的です。1年経過の事前の案内も

ないです。日本人の感覚とは少し違う気もしますが、合理主義からくるものか

と少し新鮮に感じました。しかしながら、個人的には事前の案内がほしかった

です。合理主義や欧米的な考え方とは違う価値観も大切にしていきたいと思っ

た買い物となりました。















AD

景況感

テーマ:
みなさんこんにちは。まだまだ暑い日が続きますね。



ところで、最近の景況感はいかがでしょうか?



新聞やニュースなどでも様々な数値は報道されていますが、日経平均は17,000円を超えられず、16,000円台で横ばい状態です。一気に伸びていくといった感覚があまりありません。



為替も100円近辺をうろうろしており、やや円高が定着してきています。輸出企業はかなり影響を受けるため、業績もやや為替差損が多くなっているように思われます。



中小企業においては、金融機関さんの対応が良くなっている分、数年前と比較すると明らかに資金面では改善しているとは思いますが、業績面では良くもなく、悪くもなくといったところではないでしょうか?(業種等により様々ですが)



この停滞状態も、為替が大きく動いたり、大きな経済の変動があるとどちらか一方に大きく振られる傾向があります。



できれば、横横でも良いので、今の状態がしばらく続くと良いかなと思っています。数年前の厳しい状況よりは今のほうが明らかに良いと思いますので。



これからどのような動きになっていくのか、景気の波を感じ取りながら日々過ごしたいと思います。















AD

行ってよかった、知ってよかった

テーマ:
みなさんこんにちは
池上です。

今年は残暑が厳しそうです。体調を整えて夏の最後を乗り切りたいと思います。

先日、相続の案件で、広大地評価ができるかを判定するため、金沢市役所へ行ってきました。
税務署でなく市役所へ行ったのは、広大地評価ができるののは開発行為ができる土地で、金沢市の土地の開発行為は石川県ではなく、金沢市役所が管理しているためです。

開発行為ができる土地は金沢市の場合は500㎡以上で4m以上の道路に面している土地でした。前面道路の幅は確認していましたが、道幅は狭くなっており、土地の直前の幅は測定していませんでした。

付近の道路の幅を、測って出直しか と 思いましたが、金沢市では、道路の幅を管理している課があり、そちらを紹介していただきました。

道路の幅を管理している課に行き道路の幅を教えていただきましたら、残念、道路幅は3.9Mでした。広大地評価ができず、評価額を下げることはできませんでした。

地区によって、開発行為ができる土地の面積は違っているため、確認が必要です。知っていないと、評価を下げることはできません。知らないと、税金を多く負担することになる場合があります。

知識はたいせつですね。

それにしても、市役所には、いろいろな部署があることにびっくりしました。



AD

花嫁のれん

テーマ:
こんばんは、石黒です。


タイトルのとおり、「花嫁のれん」に乗ってきました!

金沢駅から和倉温泉駅まで片道約1時間30分のプチ旅行です♪
和倉温泉駅には30分程の滞在時間で和倉温泉に後ろ髪ひかれつつ、花嫁のれんを楽しんできました。

内装が輪島塗や加賀友禅をイメージした造りで、豪華絢爛!
日本の美・北陸の美を感じました。

行きは世界的に有名なパティシエの辻口博啓さんのスイーツセットで甘い時間を過ごし、帰りは加賀屋総料理長観衆のお弁当をいただきました!!
能登特産の食材や郷土料理が使われていて、存分に「能登」を味わいました。
どちらもすっっっごく美味しかったです!

和倉温泉は車でしか行ったことがなかったのですが、初めて観光列車に揺られて贅沢な時間を過ごしました。


石川県に生まれ育った私、改めて石川県の美点を見直しました。
北陸新幹線が開業して1年半、まだまだ北陸・石川県にはたくさんの見どころがあるので、東京や外国からも人が集まって活性化していけたらなと思います。

セミナー運営

テーマ:
こんにちは。野口です。

先日、政治ジャーナリストの櫻井よしこさんの講演会に参加してきました。場所はホテル金沢で来場者数は約800人とのことでした。

車で行ったのですが、案の定ホテル駐車場、周辺コインパーキングは満車であり、時計台駐車場まで停めにいきました。
そういった状況でしたが、要所要所にスタッフがいて特に混乱もなくスムーズに進行されていたと思います。

主催者側は、セミナー運営のプロの方々ではないのですが、その入念な準備、段取りに関心させられました。

講演会も問題なく、無事に終わりました。お話の内容も素晴らしかったですが、陰で支えるスタッフあっての成功だと思います。

さて、10月7日には弊社主催の経営支援セミナーがあります。ゲスト講師として株式会社ハイディワイナリー 代表取締役会長 髙作 義明氏をお迎えしての開催となります。当日は司会進行させていただきます。皆さまに気持ちよく過ごしていただけるよう準備していきたいと思う一日でした。