世界第4位!?

テーマ:
みなさま、こんばんは 藤平です


毎日日差しが強く、暑い日が続いていますね。

晴れは大歓迎なんですが暑いのはちょっと苦手です(>_<)



平成27年の世界のテーマパークの入場者数が発表されたそうです。



USJがなんとTDSを抜いて世界4位に浮上したというニュースがありました。

昨年のUSJの入場者数の中に我が家も入っていると思うと

何だか身近なニュースに思えました。


TDLは前年の入場者数から4%減で、

2位から3位に後退したそうです。


USJの新エリアや、期間限定アトラクションなどが好調の要因だと

いわれているそうです。


昨年USJで夏のイベントがすごく楽しかったのを覚えています。


世界のランキングに日本を代表するテーマパークが3つも

入っているのはすごいですね!!



TDS・TDLもUSJも子供から大人まで楽しめるテーマパークだと思うので

魅力的なイベントをたくさん開催して欲しいと思いました!(^^)!



そして我が家は今年はどこに出かけようか、悩み中です(*^^*)
AD

G7伊勢志摩サミット

テーマ:
皆様こんばんは!
田中(知)です(^v^)


今ニュースではG7伊勢志摩サミットが話題になっていますね(^^)

G7サミットとは
日本
アメリカ
イギリス
フランス
ドイツ
イタリア
EU
の7か国の首脳並びに欧州理事会議長及び
欧州委員会委員長が参加して開催される首脳会議です。
残念なことに、ウクライナ情勢を受けたロシアのG8への参加停止により、
2014年以降G7サミットとなっています。

G7サミットでは、国際社会が直面する様々な課題について、
首脳は一つのテーブルを囲みながら、
非公式かつ自由闊達な意見交換を通じてコンセンサスを形成します。
そして、その成果が宣言としてまとめられます。

様々な課題について話をするにも関わらず、
課題とされているロシアが参加しないのは
少し残念な気がします・・・

沖縄での事件など、
日々国境を越えた事件は発生していますが、
適切な決断と措置をしてほしいなと思いました。
AD

総合スーパー閉鎖

テーマ:

みなさんこんばんは、横山です。

最近では暑い日が続き、私の部屋は2階のため
少し寝苦しい日々を過ごしています・・・。

先日、ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスが
9月に経営統合して発足する「ユニー・ファミリーマートホールディングス」が
ユニー傘下の総合スーパーのうち、東海地区以外の店舗を
閉鎖対象として検討しているというニュースがありました。

今後5年程度で約50店舗の閉鎖を決定しており
ユニーの強みがある東海地区を中心に地域密着の店づくりから
再建を目指しているそうです。

私は白山市に住んでおり、松任アピタをよく利用しています。
また、白山市役所の近くにラスパができてからは
そちらもよく利用するようになりました。

先日、同店でお買い物をした際、スイカを買いました。
家に帰り、すぐに切ったところ、熟れ過ぎて?とても柔らかくなっていました。
とても食べれる状態ではなく、お店へ電話しました。
すると、交換もしくは返金ということで話は進み
自宅まですぐに来てくださったのです。(無事に交換できました!)

その対応の速さや丁寧さにはすごく驚きました。

北陸地方は閉鎖対象になるのか分かりませんが
個人的には生き残ってもらえたら有り難いなと思いました。



AD

出生率について

テーマ:
お疲れ様です。中川です。

先日、厚生労働省が発表した統計によると、
女性が生涯に産む子供の推定人数を示す合計特殊出生率は1.46で、
前年を0.04ポイント上回り、2年ぶりのプラスとなったとのことです。
都道府県別では、前年と同様、最も低いのが東京の1.17、
最も高いのは沖縄の1.94とのことです。

増加した理由については経済状況や雇用情勢が好転し、
子供を産もうと思った人が増えたことが考えられるとのことですが
国民にとってはあまり納得できない理由のような感じはします。

沖縄はたくさんの課題がある中、
出生率が高いのは素晴らしいことです。
半面、我が家は子供が1人なので、国の指針にはあまり貢献できてはいません。

子供の小学校の入学式や運動会を見にいっても
私の子供のころと比べて、少なくなったなと実感します。
日本は人口減少&超高齢化社会の1番手の国です。

30年後の人口構造は一体どうなってしまうのでしょうか。
自分も親になって初めて子供のありがたさを感じます。
我が家のことはさておきですが
子供の数が増えて元気ある国になっていってほしいと思います。

未来を想像?

テーマ:
田中(健)です。


マイナス金利になると割引現在価値の計算はどうなるのか?


(個人的にはマイナスの利率を適用しないのが普通に思えますが・・・
企業会計基準委員会でも結論は出ていないようです)


今の仕事は、いつまでに終わらせなければならないのか?
今の仕事は、どのくらい時間が掛かるのか?
今の仕事は、どのくらいの時間で終わらせる予定なのか?


未来を想像することは大切で、かつ、難しいものですね。


日々勉強です。