京都旅行

テーマ:

こんばんは、石黒です。

 

11月の終わりごろ、京都に行ってきました!

以前に住んでいたこともあって懐かしさも感じつつぶらぶら観光地めぐり。

 

紅葉を楽しみにしていたのですが、その日は残念ながらずーっと雨。

止む気配もなく、ずーっと雨が降り続いていました。

 

訪れた場所は、平安神宮、二条城、平等院鳳凰堂の3か所。

 

平安神宮では、雨の中七五三を迎えた子供たちと家族の皆さんがぞろぞろ。

せっかくの晴れ着なのに風邪ひかないようにと思いながら参拝してきました。

 

二条城では城内の中を見学し、ここで大政奉還が行われたのかと思うと何とも言えない気持ちになりました。

 

平等院では夕方になったのもあり、人は少なくまばらでした。

ライトアップあるのかなーと期待していましたが、ライトアップする気配無く夜間近の平等院を散歩してきました。

 

ずーっと雨で下を向いてばかりでしたが、たまに上を見上げると、紅葉や銀杏が赤や黄色にきれいに染まっていました。

 

充実した京都旅行、次行く時はきれいな青空の下で散策したいなーと思った一日でした。

AD

在宅勤務

テーマ:

みなさんこんばんは。マネジメントの野村です。

 

最近、在宅勤務・テレワークという言葉をよく目にします。

先週の日経新聞に、ある大手企業で、管理職に対して週1日の在宅勤務を義務化するとの記事が掲載されていました。

 

最初は大手企業から浸透していきそうですが、在宅勤務に必要な通信技術やノウハウが大手企業で一般的になれば、それが中小企業にも広がり、自宅で仕事をする人が増えるのではないかと考えます。

 

都会では朝の満員電車での通勤から逃れられ、地方では朝の渋滞が解消され、不要な移動時間やストレスが減ることによって、効率的に仕事ができるようになれば良いと思います。

 

在宅勤務が一般的になると、仕事部屋があるアパート、マンションに人気が集まるのでしょうか?今後に注目していきたいです。

 

 

 

 

AD

“イクボス”って何ですか?

テーマ:

皆さんこんばんは!! 八子です。

 

 

少し前になりますが石川県ワークライフバランス

推進グループ主催

働き方改革セミナー

5年後に生き残る会社とは?

 

というセミナーを受けてきました。

今日はその話をしたいと思います。

 

 

表題のイクボス?は今まで聞いたことは

無かった言葉です。

似ている言葉イクメンは夫が育児もやっていること

で何となくわかる感じでした。

 

イクボスの定義は

 

上司・経営者・管理職の立場で

  1. 部下の私生活とキャリアを応援

  2. 自らも、ワークライフバランスを満喫

  3. 組織の成果達成中に強い責任感があり

    部下や次世代と社会を育てるボスとのこと

     

    Work(しごと)  Life(家庭)   Social(社会ごと)

    これらがすべて本業である。

     

話してくれた方は、NPO法人ファザーリングジャパン

理事の川島さんでした。

 

自ら社長でありそのイクボスを実践されて来られた事を

話していただきました。

 

その中でびっくりしたことは以下の通りです。

 

 

1.Life(家庭)   Social(社会ごと)を満喫していると

Work(しごと)もシナジー効果でうまくいく。

 

2.ワークライフバランス福利厚生ではなくもはや経営戦略である

 

3.部下の「大切にしている私生活」と

将来のキャリア」を理解し応援する

 

特に③にはビックリです、上司は部下の私生活・プライベートには全く

触れない・・・雑談も皆無!  そんな会社が多いのです。

 

つまり従業員を大切にし働いていただくこと、多様性のある働き方

を認め、夫は仕事オンリーでは定年後は濡れ落ち葉ルートまっしぐら

であること。(終わった人?)

 

大変身につまされる?教訓とすべき素晴らしくいいお話でした。

AD

余裕をもつ!?

テーマ:

皆さま、こんばんは。藤平です

 

だんだん気温が下がってきていますね。

晴れていても風がだいぶ冷たくなってきました。

 

天気予報では、そろそろ雪マークがつきそうですね。

雪はいつ降るのかなぁ、どれぐらい積もるのかなぁと

少しワクワクしています。

 

でも実際積もると雪かき、出勤前のタイムロス…雪道運転と

様々な障害が出てきます。

 

毎朝早起きできればいいのですが…

 

慌てないで済むように、余裕をもって行動したいと思います。

まず私は、、、早起き!! 頑張ります。

 

もう早いもので12月です。

 

年末までにすること山積みです…

あれも、これもとたくさん出てきます…

 

体調を崩さないよう、

これも余裕をもってしっかりとこなしていきたいと思います(^-^)

 

皆さまも、体調にはお気をつけくださいませ。

 

流行語大賞

テーマ:

みなさんこんばんは、横山です。

 

本日、2016ユーキャン新語・流行語大賞が決定しましたね!

年間大賞は 「神ってる」 が選ばれ、昨年に続き2年連続で

プロ野球界から大賞受賞となりました。

 

トップ10には

「ゲス不倫」、「聖地巡礼」、「トランプ現象」、「PPAP」

「保育園落ちた日本死ね」、「(僕の)アモーレ」

「ポケモンGO」、「マイナス金利」、「盛り土」

が選ばれました。(順不同です。)

 

個人的には、候補にあがっていた 「君の名は。」 が

とても印象に残っています。

実は2回も映画館へ足を運び、作品を見ました。

(もっと行かれた方もいるのではないでしょうか?)

2回目も飽きることなく、感動できました!

 

みなさんの今年の流行語はなんでしたか?