定番の作り置きおかずレシピ〜野菜編【定番料理】 | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

こんにちは♬
今日もご訪問ありがとうございます!

午前中は
次女ちゃんの幼稚園クリスマス発表会の
ホールリハーサルへ行ってきました!

みんなとっても可愛かった~♡
明日の本番も
みんな元気に会おうね♬


さて!
今日は
我が家の作り置きおかずや常備菜の中から
お問い合わせのあった
野菜系おかずレシピを
ご紹介します♡


切り干し大根のアンチョビ炒め
{D805713E-EEEE-4D24-88CF-F51EC6C7618F:01}

クックパッドで話題入りしている
我が家の超ヘビロテ副菜!
↓↓↓↓
Cpicon 10分で★切り干し大根と豚肉の中華炒め by naocoisa

材料中の
*豚肉薄切り → アンチョビ 5~6本
*ごま油 → オリーブオイル
*鶏がらスープの素 → にんにく1かけ増量
です。

作り方はほぼ同じです♬
ポイントは
切り干し大根を戻し過ぎないこと!
シャキシャキの歯ごたえを
楽しめます♬

ピーマンや玉ねぎなど加えても美味しいし
汁気が出ないので
お弁当の隙間おかずに重宝しますよ~♬


蓮根の梅かつお照り煮
{1606E61C-61D7-4684-AF6B-38A43D2D2B87:01}

10年以上前から作っている
お気に入りのおかずです(私がw)。

パパのお弁当には入れてますが
長女ちゃんがあまり好きじゃないので
幼稚園弁当には入れていなかったかも。

次女ちゃんはそこそこ好きみたい♡

<材料>4人分

蓮根 1ふし
サラダ油 小さじ1
梅干 大2個
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1
かつおだし 小さじ1 または 鰹節 1パック
水 適量


<作り方>

蓮根は皮を剥き薄切りにして
しばらく酢水に漬けておく。

梅干は種を外し軽くたたいておく。

鍋にサラダ油をひき
水切りした蓮根を入れて軽く炒めたら
梅干と調味料すべてを加えて
水をひたひたに注ぐ。

水気がほぼなくなるまで煮詰めて完成!


スナップエンドウの中華蒸し
単体フォトが無いので
全体のですみません(>_<)

上段の左から2つ目です♬

{1763A021-F73D-4A6B-B783-DA0A3C72A72B:01}

作り方はナムルみたいな感じ♬
てか、ナムルだわ~(*ノωノ)

<材料>4人分くらい

スナップエンドウ 20本くらい
ごま油 小さじ1/2~1
中華だし 小さじ1/2~1
塩 少々

<作り方>

筋を取ったスナップエンドウを塩ゆでし
ざるに上げる。

熱いうちに
ごま油と中華だしを和えれば完成!


ちなみに、
上の全体フォトの上段一番右も
我が家の超定番副菜!
↓↓↓↓
Cpicon お弁当♡5分!ピーマンとじゃこのきんぴら by naocoisa

じゃこの旨味でピーマン独特の苦みがかなり減って
ピーマン嫌いのお子さんでも
パクパク行けちゃうはずです!

是非一度お試しいただきたい一品♬
(*ノωノ)
 

次回はお問い合わせいただいている
肉・魚系の常備菜レシピを
アップしますね~♬



★★

さて!
明日はいよいよ
次女ちゃん幼稚園のメイン行事
クリスマス発表会です★

年少さんは「サンタさんのてぶくろ」
というオペレッタで
ひつじさんの役をします♡

今日のリハーサル
みんなめちゃくちゃ可愛かったーー♡♡

{022D7FED-9C7E-476D-BF46-6216146F7C83:01}

帰りにロビーでパチリ♡
似合いすぎ♡♡←親バカすみません(〃ノωノ)

踊りや歌が大好きな次女ちゃん
とっても上手に踊れてました♡

明日は長女ちゃんもパパも一緒に
家族みんなで楽しんできます♬

明日も頑張ろうね♡


では今週もお疲れ様でした\(^o^)/
皆様
素敵な週末をお過ごしくださいね♬


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして
応援して頂けると
とても嬉しいです♡
↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪









みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ