かぼちゃの水分だけ!リッチクリームパンプキンブレッド/幼稚園運動会!! | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬
今日もご訪問ありがとうございます♡

今日は先週土曜日の運動会振り替え休日で
幼稚園はお休み♡

長女ちゃんとパパは早々と小学校と会社へ
私と次女ちゃんは久々にのんびり~

できるかな?w


さて、
運動会レポも後ほど書きますがその前に!

先週の生クリーム入りリッチブレッドが
とっても美味しかったので♬

リッチなかぼちゃパンが食べたくなって
早速昨日、焼きました!


かぼちゃの水分だけ!リッチクリームパンプキンブレッド
{DEFB2D21-F5BE-4566-A865-BB6D22C0A92D:01}

金曜日にアップしたリッチブレッドに

かぼちゃペースト100gと卵1個を追加\(^o^)/


かぼちゃペーストの水分だけで

水を加えなくても十分滑らかな生地になりました♡


焼き上がりは

ふわふわだけどしっかりしっとりリッチ♡


バターも卵も生クリームも入っているので

一日後の今朝も全くパサつかずしっとりです♬


生クリームと卵とバターをたっぷり入れて

水を使わず捏ねる、本来のパン・ブリエも

こんな感じの食感なのかなぁ~♬

{202AED22-EB53-472E-8169-B40E3E2D9AE0:01}

<材料>1斤分

強力粉 (スーパーキング) 240g
薄力粉 20g
砂糖 20g
はちみつ 20g
塩 5g
ドライイースト 3g

卵  L1個(55g)
生クリーム 50g
かぼちゃペースト 100g

(卵+生クリーム+かぼちゃ=205g)

無塩バター 20g


室温28度 湿度40%

※その日の気温や湿度によって
生地を捏ねながら水分量を加減してます。

190度15分→180度10分焼成
{460DFCB9-603D-49A6-9F75-B0A7C7983EB0:01}

1次発酵後、分割丸め後の生地。
ものすご~く滑らかでさわり心地最高♡

{9CBDCA19-3C60-4EC4-8665-8B69702D5ECE:01}

成形後、型入れ。
1斤量の山食はパウンド型で焼くことが多いです♬

{EF431F89-5C2A-48FF-AD06-059BB29CD83B:01}

綺麗な色でテンション上がる~~(*ノωノ)

いつも通り、焼き立てをカットしたのですが
いつもよりも綺麗に切れました♬

生地によってこんなにも違うのねぇ~~

{A4A189FE-715C-47C9-861B-FDB84D15844F:01}

ふわふわ~が伝わるかしら?
そのまま食べてもあま~くて美味しいの!

子供達は恒例の玉子サラダサンドで。
パパは軽くトーストしてハムチーズサンドで食べてました。

たまにはこんなリッチなパンもいいですね♡
よかったら焼いてみてくださいねーー♬



★★

さてさて
では土曜日の幼稚園運動会レポ!

朝は雲が多く広がってましたが
どんよりというよりは爽やかな過ごしやすい気候。

例年は残暑厳しくて体調管理も大変なくらいだったので
今年は元気に運動会に臨めてよかった♡


開始前にパチリ♬
{34534111-23B9-4980-AE2F-5CF468C86119:01}

まずは次女ちゃんのかけっこ!


{72B4EEE6-AA90-4308-B45C-F74A251988E3:01}

ダントツ最下位~~(*ノωノ)
のくせに、\(^o^)/して走ってるし・・・w


年少さんのダンス♡
{043C3B10-5C17-4CAD-94AB-B49B44EB3896:01}

きみどり色の帽子の右から二番目が次女ちゃん♡

「ダンス踊って見せて♡」と頼んでも
一度もまともに踊れたことがなかったから
全然覚えてないんだろうな~と思っていたら!

ちゃーーんと全部踊れてました♡
ちょっと感動~~( *´艸`)
次女ちゃん、実は本番に強いタイプかも?!


{08208E4F-3AA2-49E0-9CE4-CA588F0AC187:01}

何度もパパとママの方をちらちら見ながら
元気に頑張って踊ってました!
みんなとーーっても可愛かったね♬


卒園児の競技もあり、
長女ちゃんも出場しました♬

{30ECBA8F-39D4-40B4-AAB2-DE8BB0FC3F16:01}

同じ色の団扇を持った子とペアになって
風船運び競争!

{F2379DD6-472C-4FD5-8FFB-16B36891992E:01}

最後にゴールまでダッシュ!

同じ組の男の子たちを置き去りにして
長女ちゃん、まさかのぶっちぎり一等賞\(^o^)/

かけっこ苦手な長女ちゃん、快挙ですw


他には次女ちゃんの玉入れや
次女ちゃんとパパの親子ダンスもありましたが

私が交代制のお世話係に当たっていたので
写真は撮らずに応援のみで。


去年までは
全くじっとしていられない
未就園児の次女ちゃんを相手しながら
落ち着かずちら見していた運動会。

今年はゆっくり座って楽しめ
子供達の成長をひしひしと感じました♬


帰り道、青年会議所のイベントをやっていて
えひめのゆるキャラ・みきゃんちゃんに遭遇!

可愛い――♡
{1B7682C1-9B84-4A8E-8BD8-C1CD474A3E07:01}

今年のゆるきゃらグランプリ2015
只今ダントツ一位!

そしてこの日は
午後からゴスペルのコンサートに出演し
さらに車で1時間の産直までお買い物へ行って
温泉に入って帰ってきました。

晩御飯は頑張ったご褒美のスシローね♡

日曜日の昨日は
パパが当直で出勤だったのもあり
公園へ行ったり自転車に乗ったりして
のんびり過ごしました。

今週末も小学校の運動会があるし
一週間頑張りまーーす\(^o^)/


皆様、素敵な一日をお過ごしくださいね♡

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして応援して頂けると

とても嬉しいです♡
↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪





ランキング参加中♪

パン